青山真将樹「大海3でシニア固定しろ!」

2014.10.20 / 連載
【週刊】青山真将樹のデータダイナマイトweb出張版

第26回:シニア層固定客化のポイントはココだ‼

オス、読者諸君、毎日勉強しているか‼ 今週も「データダイナマイトweb出張版」の講義をはじめるぞ‼ 今日は、お前らが特に知りたいネタ、「シニア層の固定客化」について教えてやるぞ‼ ちゃんと聞かないヤツは高速ブレーンバスターをぶちかましてやる‼ 覚悟しろ‼

■流行に流され過ぎるとシニア層に嫌われるぞ‼

以下は年初(2014年1月)、直近(2014年10月)の2点で60代以上の4円パチンコプレイヤーに聞いた「メインで遊技する部門」だ。貴重なデータだからよく見やがれ‼

【シニア層メイン遊技カテゴリー比較(2014年1月vs10月)】

質問:4円パチンコを遊技する時にメインで遊技するカテゴリーは?

   【2014年1月】  【2014年10月】 【増減】

(回答数) 275(1月) 237(10月)

MAXタイプ 27.3%(1月) 21.6%(10月) ▲5.7%

ミドル 36.7%(1月) 41.3%(10月) +4.6%

ライトミドル 16.0%(1月) 12.2%(10月) ▲3.8%

甘デジ 20.0%(1月) 24.9%(10月) +4.9%

※直近1カ月に3回以上4円パチンコを遊技した60代以上に対するインターネット調査

どうだ!? お前のイメージに比べてどうだ!? 業界では「MAX部門への集中投資だ‼」などと、薄っぺらい話をするヤツが増えているが、プレイヤーの動向はそんな簡単なモノじゃないゾ。見ろ、8月に「牙狼金色」と「AKB48」が登場した直後だが、日中遊技を支えるシニア層のメイン遊技比率は1月対比でMAXタイプ▲5.7%、ライトミドル▲3.8%と、見事に「業界トレンドとは逆」という結果となった。シニア層は「安心して長時間遊技できること」を重視する客層だから、どちらかというと定番機カテゴリーを重視する傾向が強まっている。現在、業界が傾倒している高射倖トレンドを追っかけてばかりいると、「シニア層に嫌われる店」にドンドンなっていくということだな。どうだ、お前ら、よーく分かったか!?

11月のミドル海はシニア層確保のためには超重要‼

「昔に比べて『海』シリーズはダメになっている」とか言っているお前‼ ドアホ、まずは全力で「大海3」の導入時にシニア固定客をつける努力をしろ‼ なんせ、「ミドルメイン客」は60代以上の41.3%を占めるボリュームゾーンだ。もちろん圧倒的最大派閥はミドル『海』メイン客。評論家みたいに文句を言う暇があったら「どんな『海』でも高稼働する店力」を養うために粛々と取り組やがれ‼ ちなみに、60代以上のメイン遊技部門 2位はなんと甘デジ部門。「低玉で頑張ったら4円甘デジは稼働が落ちる」などと言っているお前はドアホだ。4円甘デジの稼働を落とすと、ドンドンシニア層が減ってきて、平日の4円稼働が低下していくぞ‼

いいか、業界人の言っていることは嘘ばかり‼ 業界内の話に踊らされてMAXタイプばっかり強化していると、激烈に業績を落とすからな。しっかりと、お前自身の頭で考えて、シニア層固定客化を実践しやがれ‼ 本日も凄く良い話をしたからな。3回くらい読んで復習しろよ‼ それじゃ、またな。

2015年の動向が知りたいヤツは11月28日(金) 以下(↓↓)のセミナーに参加しろ‼ 絶対だ‼

【先着100名限定 アミューズメント業界 時流預言セミナー2015】

↓↓↓申込みは下記より↓↓↓

http://global-am.co.jp/jiryuyogen.html

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

グローバルアミューズメント(株) 代表取締役 青山真将樹

元 Hondaの商品企画プロジェクトリーダー。2007年とあるコンサル会社に入社。在籍6年9か月で4度の年間コンサルティング受注額1位を獲得。トップ コンサルタントとして活躍する一方、サラリーマンコンサルは業界に貢献できないと痛感。2013年12月独立。各種データを駆使し、メーカー& ホールの双方にコンサルティングを行う業界唯一のコンサルタントであり経営者。

グローバルアミューズメント, データダイナマイト, データダイナマイトweb出張版, 大海3, 青山真将樹