第3代回胴王はペナ王ヤマDさん

2015.11.26 / ホール

11月22日、サンケイスポーツ、スポーツニッポン、スポーツ報知、デイリースポーツ、東京中日スポーツ、日刊スポーツが主催する「第3回 日本回胴王決定戦」の決勝戦が東京・中央区のベルサール汐留で行われ、福岡予選から参加したペナ王ヤマDさんが優勝した。

パチスロにまつわる「知力」「強運」「豪腕」「愛」が試されるイベントとしてユーザーの間で認知されている日本回胴王決定戦。第3回となる今回は11月上旬から導入されている「ぱちスロAKB48 バラの儀式」を対象機種に、10月9日からエントリー受付開始、11月8日からは東京・福岡・大阪の3都市で予選が行われていた。11月21日には同会場で予選を勝ち抜いた56名によって準決勝が行われ、11名が決勝戦に進出。10時間に渡る戦いは最後まで大混戦となり、優勝したペナ王ヤマDさんのメダル獲得枚数は4731枚、2位のぺんたさんのメダル獲得枚数は4598枚と、BIG1回分の僅差で決着した。

表彰式ではペナ王ヤマDさんから「最後のBIGで逆転した形で、勝因は幸運です」とのコメントが、また3年連続で本大会のスペシャルサポーターを務めるブラックマヨネーズの吉田敬さんからは「ささいな立ち回りの差が優勝の決め手になりました。スペシャルサポーターとして、楽しく打つパチスロというものを学ばせてもらいました」と総括コメントが語られた。なお優勝者には副賞としてラスベガス旅行が贈呈、また大会の模様はインターネット上での生放送も行われた。

ぱちスロAKB48 バラの儀式, ペナ王ヤマD, 日本回胴王決定戦