神保美佳コラム「CR美男ですねの、ミネラルウォーター」

2016.01.25 / 連載

第45回神保美佳のマニアックコラム「展示会おみやげ品評会」

いや〜、困った困った困った〜! …あっ、どうも神保です。2016年に入ってやっと更新するというのに、何をそんなに困っているのかというと…ネタがないーっ! ということなんです、はい。

いや、展示会とか発表会自体はあるんですよ。でも、この不況のせいか「プレスにはお土産なし」という厳しい現実を突きつけられ、紹介しようにも「モノ」がないというワケで…。

そんな中、1月24日に開催された高尾の『CR美男ですね』女性限定試打会。私はもちろん参加者ではなく取材で行ったのですが、きっと何かお土産が頂けるに違いない。韓流ブーム自体あまり聞かなくなってはいますが、3年ほど前に三洋から発表された『CRスーパー海物語with T-ARA』では、関係者だけでなく一般ファンにも写真1のような豪華なサウンドセットが配布されたことがありますから、きっと高尾も何か用意しているはず。

そんな、ある意味勝手な期待を抱きつつ開始の13時前にショールームへ行くと…。うわぁ、何かすごいことになっています(写真2)。しかもこの人ごみはほんの一部だそうで、すでに早朝から200人以上整理券を配布済みとのこと! ひえ〜、韓流ブームってまだ続いていたのですね…(汗)。

ショールームの中も大混雑で、やっと見つけたお土産らしきもの(写真3)も、当然足りなくなってしまいそうとのこと。…もらえるはずがありません。

さて、いよいよそんな感じで困っていると、ファンの方たち同士でもらったお土産の中身を見せ合っている場面に遭遇しました。…これは、チャンス! とばかり、とりあえず写真を撮らせて頂いたのが、写真4の「ミネラルウォーター」でした。どうやら、右側のイラスト付きのものは共通なのですが、左の実写バージョンは人によって違っているらしく、たまたまチャン・グンソクのものを撮らせてもらうことができたというワケです。他にもクリアファイルなどがあるようなので、何とか落ち着いたらそれらを入手出来るよう、頑張ってみるつもり(笑)です。

とにかく今回はそんなワケで、最後にメッセージを書いておきたいのです! もしメーカー関係者様などがここを見ていらしたら、ぜひ発表会のあかつきにはプレスにもおみやげ配布して下さい(切実)! 今年の抱負、いやお願いでした!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

神保美佳

1990年、パチンコ好きが高じてOLからパチンコ業界誌記者に転身。93年にフリーとして独立。以降、「パチンコ必勝ガイド」やスポーツ新聞、一般誌、業界誌などで活躍。パチンコ関連グッズコレクターとしても有名で、これまでにパンフレットや遊技機の部品、展示会のお土産など数千点を収集。著書に「パチンコ大図鑑777」(白夜書房)、「パチンコ年代記」(バジリコ)など。ブログ「Pachinko MANIAC WORLD別館〜気まぐれ日記〜」も随時更新中。

CRスーパー海物語with T-ARA, CR美男ですね, 三洋, 神保美佳のマニアックコラム「展示会おみやげ品評会」, 高尾