神保美佳コラム「CR嘘喰いのボックスティッシュとタオル」

2015.02.26

第24回神保美佳のマニアックコラム「展示会おみやげ品評会」

 最近、これまで全く知らなかったアニメやゲームがパチンコ・パチスロに登場することが増えて来ました。年齢的に、「デビルマン」「侍ジャイアンツ」「おそ松くん」「未来少年コナン」などはよく見てましたし知っているのですが、2000年代以降の少年誌掲載作品…などと言われた日には、すぐさま「降参! 知りません!」と白旗を揚げざるをえません。

 で、24日に展示会が行われたタイヨーエレックの「CR嘘喰い」タイアップも、2006年「ヤングジャンプ」掲載だそうですから、間違いなく知らない作品…。登場人物は皆「強面」の上、アニメ化されたエピソードは「廃坑のテロリスト編」だそうで…(汗)。加えてパチンコでは、何といきなりギミックに巨大な文字で「死」と書かれているのですから、数々のタブーをものともしない恐ろしい予感がプンプン。

 …が、頂いたおみやげ(写真1)は、ボックスティッシュと下に敷いてあるピンク豹柄タオルという、実用的なもの。ここだけの話ですが、ボックスティッシュは今や多くのメーカーが販促品で配布しているものの、その中でタイヨーエレックのものが、一番柔らかくて品質がいいんです(笑)! 女性は肌触り、こだわりますので間違いありません。ですので、これはかなり嬉しいおみやげです。

 ちなみに、豹柄タオルにはエレックや機種名のプリントは全く見当たらなかったので、もしかして単なる既製品(大阪方面によくありそうな…笑)? と思ったのですが、よ〜く見ると写真2のように、メーカーロゴマークのタグがくっついているじゃありませんか! これも、メーカーマニアとしては嬉しい発見です(笑)。

 さて、展示会ではもう一つ気になるグッズが置いてありました(写真3)。駄菓子屋によくある、いわゆる「カリカリ梅」です。こちらも少し頂きつつ、広報の方に理由を伺うと、原作漫画では主人公が大好きなカリカリ梅を食べる、というのが「決めポーズ」になっているらしく、このケースもわざわざシールなどを貼って作ったそうです。なるほど〜。

 いやはや、全く知らなかった作品とその世界ですが、パチンコの「死ギミック」をはじめ強面キャラのカリカリ梅好きとか、色々と面白いエピソードなどが分かって面白かったです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

神保美佳

1990年、パチンコ好き が高じてOLからパチンコ業界誌記者に転身。93年にフリーとして独立。以降、「パチンコ必勝ガイド」やスポーツ新聞、一 般誌、業界誌などで活躍。パチンコ関連グッズコレクターとしても有名で、これまでにパンフレットや遊技機の部品、展示会のお土産など数千点を収集。著書に 「パチンコ大図鑑777」(白夜書房)、「パチンコ年代記」(バジリコ)など。ブログ「Pachinko MANIAC WORLD別館〜気まぐれ日記〜」も随時更新中。

タイヨーエレック, マニアックコラム, 嘘喰い, 展示会おみやげ品評会, 神保美佳