神保美佳コラム「ヤッターマンおみやげ比べ」

2015.04.10

第27回神保美佳のマニアックコラム「展示会おみやげ品評会」

パチンコではアニメとのタイアップも日常的に行われていますが、「ルパン三世」とともに長らく平和から登場して人気を集めた「ヤッターマン」が、このたびサンスリーに移ったとのこと。そういえば少し前から三洋提供で「夜ノヤッターマン」というTVアニメも始まっていて、バッチリと「予告」されてはいたのですが(笑)。

 というワケで、今月8日にサンスリーの『CRヤッターマン』展示会で頂いたおみやげがこれ(写真1)。…なにやら、可愛い感じの小振りな箱が気になるところですが、早速開封してみると、中には「ウェットティッシュ」が2個入っていました(写真2)。いや〜、メーカー名のみプリントされた箱を見た時から(ヤッターマングッズではないのでは…?)という疑念は抱いていたのですが、残念ながらアニメやら機種やらに関係ない日用品だったようです。

 …と、最初はガッカリしたのですが、よく見ると商品名に「ウェットントン」とあり、乾燥を防ぐためのフタ部分が「ブタの鼻」になっています。…これは…ひょっとして…「おだてブタ」をイメージした商品として、無理矢理いや、さりげなく関連づけているのかもしれません。

 そういえば、平和の方の『CRヤッターマン』販促品はどうだったかと思い、2001年に頂いたおみやげを引っ張り出して来ました(写真3)。その時のものは「おだてブタ貯金箱」と「ドロンボー一味キーホルダー」のセットという、なかなか豪華な顔ぶれ。調べてみると、貯金箱単体では数年前に既製品が発売されていたので、特製の箱に詰め直した「特注品」であったようです。

 こうして見てみると、やっぱり「ヤッターマン=おだてブタ」というイメージって、強いんでしょうかね。ちなみに平和の方は、かなり久しぶりに中身を確認したのですが…一緒に入っていたキーホルダーをよく見ると(写真4)、台紙にヤッターマンの2人とオモッチャマ、フィギュアにはおだてブタとドロンジョ、ボヤッキー…あれっ? 何か足りないと思ったら、トンズラーがどこにもいません。これってもしかして、不良品だったのでしょうか(笑)? 今となっては確認しようがありませんが、ちょっと気になりつつご紹介してみました。

ヤッターマン, 三洋, 展示会おみやげ品評会, 神保美佳