大手法人機械対策課SH@CKの新台講座「Sアナザーハナビ弥生ちゃん」

2019.02.04 / 連載

LINE@限定でSH@CK氏オススメ機種の分析データを配信中。予告ナシ!再配信ナシ!今のうちにPiDEA LINE@に登録を!

【月曜】大手法人機械対策課SH@CKの新台講座

今週は3月3日導入開始予定「Sアナザーハナビ弥生ちゃん」(ユニバーサルブロス)全国8,000台予定

現スロット市場を牽引している高射幸性機のシェア大部分を占めているユニバーサルから遂に初6号機がリリース開始!初タイトルとなったのはユニバの代名詞『ドンちゃん(ハナビ)シリーズ』で、色々な意味で1作目から攻めた機種となる。
本機は『ドンちゃんシリーズ』ではあるものの、4号機から5号機時代初期に掛けて広げられた「七屋」と「悪屋」の世界観である事から、広く知られているものだと予想される。その「七屋」のヒロインである『葉月ちゃん』と対になるキャラ、「悪屋」のヒロイン『弥生ちゃん』が本機のメインキャラなのだが、知名度的には不安な点が非常にあると言えるだろう。
ただし、昨年の『ユニバーサルカーニバル』の案内役としてVチューバー活動が開始されたので、導入までにどれだけのユーザーが『弥生ちゃん』を認知するかにより、初動に大きく関わるだろう!さらに、Vチューバーのようなキャラコンテンツのスロットで非液晶タイプというのは攻めた作りといえるだろう!

そんな本機は純増4.5枚/GのAT機で、インターバル無しのノンストップATとなっている。本機は4段階設定だが、設定①と他設定で非常に特徴的な差が設けられている。

その特徴的な差は

  • 初当り確率「①1/369.8」『②1/196.1~⑥1/112.3』
  • RUSH期待枚数「①約339枚」『②約181枚~⑥約143枚』
  • コイン単価「①2.9円」『②1.9円~⑥0.8円』

と、大きく幅があり設定①のみが荒波設定となっているのだ!

本機は天井などゲーム数による当選は一切無く、レア役などでCZ当選をめざし、CZ中のボーナス図柄入賞がAT当選のメインフロー。このCZの確率も「①1/119.2」『②1/84.5~⑥1/67.1』と、非常に幅のある仕様となっている。

RUSHは100枚/SET(MAX20SET)のシナリオ管理型で、継続仕様は同社機の『緑ドン』でも採用されていたセット終了まで毎ゲーム継続抽選になっている!
20セット到達以外でのAT終了時には再度CZへ突入し、引き戻しのチャンスとなる。さらに、このCZでの引き戻しはシナリオ継続扱いになるようで、これによって期待感が底上げされることがある。たとえば「G1優駿倶楽部2」同様に荒波シナリオの関門セットで継続に漏れたとしてもCZで引き戻す事により、関門突破になり以後の高継続シナリオに期待出来る。

大きな設定差があるRUSH期待枚数は、このシナリオ選択率に大きく関わっているのだろう!そして、セット継続には特徴があり『2セット目以降は50%以上濃厚』『4の倍数は継続確定』『5セット目以降は継続率62.5%濃厚』『20セット到達で約2,400枚獲得まで継続』など、1セット目の壁が非常に高い仕様となっているのだ!

演出においては、非液晶タイプである事から小役期待度を表す『花火ステップアップ演出』がメインとなり、その他には『予告音』『消灯』『ナビセグ』などがある。そして本機のAT当選やAT継続のカギとなる『弥生ちゃん図柄狙え演出』に対しては、他演出が前兆などの役割を果たしている。非液晶タイプだからこその『ハナビ系演出』は効果的な作りと言えるだろう!

本機「Sアナザーハナビ弥生ちゃん」の訴求ポイントは『ユニバ初6号機』&『スペック』となるだろう。ユニバーサルの新機種という点では5.5号機から5.9号機に掛けて非常に信頼を落としているのが現状ではある。だが、6号機のマーケットも「鏡」「星矢」「蒼天」により大きくなってきている状況が後押しとなるだろう!
そして、フローこそ違えど「沖ドキ!」に近い雰囲気がある事から、「沖ドキ!25」との回遊を意識したレイアウトが本機を最大限に活かす施策の一つになると思われる。

設定差が分かりやすい仕様にも注意が必要であり、「ハナビ」との回遊を目指すならば①を多用するべきでは無く、一方「沖ドキ!」などと回遊を目指すならば②⑤の使用は避けるべきだろう。設定出率が①97.7%、②98.8%、③103%、④108.2%となっている事から、「⑥=EXTRA」や「②③=多用可能」など特徴を把握してレイアウトを考える必要があるだろう!

非液晶タイプがPS共に困難な実績状況である中での初6号機で、さらにはコンテンツとの親和性の面での懸念など、非常に攻めた仕様の機種だ。旧内規機種が溢れている現市場では「1機種多台数」での運用は困難な状況となる事から、本機をはじめとした多種多様なスペック・機種が受け入れられると機種幅が広がり6号機のマーケット拡大に繋がると予測される。そのためにも本機に期待したいものである!

SH@CK, Sアナザーハナビ弥生ちゃん, 【月曜】大手法人機械対策課SH@CKの新台講座, 新台講座, 月曜