三木流「業界10大ニュース大公開」

2014.12.27 / 連載

【土曜】三木貴鎬のパチスロ機械選定セミナー

[第30回]三木的10大ニュース大公開

皆さんこんにちは!!

30回目の連載になりました。今回は年末ですので「今年のスロット業界10大ニュース」を勝手に発表しちゃいます。 独断と偏見ですので、異論はあろうかと思いますが、ご容赦ください!

① 消費税増税により「外税・内税方式」の議論活発に!

まずは、これですね!! この消費税により、サービス業全体が落ち込んだ気が……。「稼働減」をこのせいにしていいのかといった、議論も多々ありました。

② スロット検査方法見直し

次はこれ!! これによって機械を買って集客を図る手法から、出玉で集客を図らないと、という議論が活発になりました。いずれにしろ、還元をきちっとお客様に出来るところが生き残るでしょう。

③ ジャグラー中古価格高騰

ジャグラーもいよいよ高値の花に!! 「どうやったら手に入るの?」状態に。

④ 冲スロの価値見直しの機運

ジャグラーが駄目なら沖スロがあるさ!! 沖スロの使い方を今年は良く質問されました。

⑤ 遊技人口1000万人割れ

「どこで下げ止まんのよ!!」と良く質問されました。地域一番店が勝つ時代から、地域一番店が大幅に客数を減らしている状態が各地で散見されるようになりました。という事は、まだまだ下げ止まらない!?

⑥ 20スロ平均稼働8000枚割れ

これは由々しき事態!! 減った粗利をパチンコで取ろうとする動きで、パチンコの稼働減にも繋がりました。今一度、予算を含めた見直しが必要かと……。

⑦ マーケティングコンサルの活躍

情報系コンサル、イベント系コンサルに加えて、マーケティングをどうするかという事で、今までにない題材のセミナーが活況になりました。

⑧ 芸能人、ライターイベント等、集客ツールの模索

「ライターが駄目なら、芸能人があるさ!!」「芸能人が駄目ならコンパニオンがいるさ!!」と、どうしたら、集客できるかの議論が活発に。上辺の集客は苦戦か??

⑨ 換金率の変更相次ぐ

「等価じゃ厳しい!!」「等価じゃないと駄目だ!!」の議論が活発に。1年に2回も3回も変更する店舗も。来年以降も議論される事でしょう。

⑩ コイン単価の上昇・・・4円は当たり前??

単価4円越えの機械が出ても、さして業界人は驚かず。検査見直しで沈静化か。

皆さんいかがですか? 「やはり今年も暗い一年だったなーーー」とあらためて思う次第です。来年は少しでも良くなることを期待し、頑張っていきたいものですね。 本年も皆様ご愛読誠にありがとうございました。来年もよろしくお願いいたします。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

三木貴鎬

1972年生まれ。中央大学商学部卒。神奈川県をはじめ、東京都や千葉県などのスロ専で勤務。グループの複数店舗を指揮する統括部長などを歴任し、 2007年に独立。経験を生かしてコンサルタントに転身。2010年に都内にモデル店舗としてスロ専をオープン。現在もパチスロを中心に精力的にセミナー や講演会を行う。

パチスロ機械選定セミナー, 三木貴鎬, 土曜