三木流「ライター&アプリ集客の超激裏」

2015.01.24 / 連載

【土曜】三木貴鎬のパチスロ機械選定セミナー

皆さんこんにちは!!

34回目の連載になりました。今回はホール様からよく聞かれる質問の中で、特に最近多い販促についての質問にお答えしてみたいと思います。

ライター系イベント&動画の効果は?

ライター系イベントの効果は、ライターの知名度×当日の設定配分で変わってきます。都心部では、ライターや芸能人の効果は薄く、地方の方が効果は高い傾向にあります。有名ライターを呼んでも、その日のイベントの設定内容が弱ければライター系イベントを繰り返すたびに稼働は減っていきます。また、動画に関しては、ライターがただ打っているだけだと効果はないと思います。設定判別がやりやすい機種で、高設定を打たせて、判別要素を解説しながら打っている動画なら、そのお店が高設定を使っていることの裏付けになるので即効性はありませんが、お店の信頼度を高める効果は期待できるかと思います。

ライター系のイベントをするときの費用は?

これはライターのランクによって変わります。有名ライター(魚拓、塾長レベル)だと30万は切らない感じです。無名ライターだと10万円ぐらいが相場でしょうか。ライターは芸能人ではないので、拘束時間は長めで、半日ほどホールにいて実戦しながら、マイクアピールやサイン会などファンとの交流をするのが一番多いパターンだと思います。

アプリによる集客効果は?

アプリでの集客効果は使い方によって全く異なります。「アプリ」といってもただのオリジナルHPと内情は変わりません。アプリをダウンロードした人だけが閲覧できるので会員制のホームページというイメージでしょうか。そこで「P-WORLD上」に載っているような情報だけを、掲載していても集客には何も結びつきません。アプリをダウンロードした人だけが閲覧できる「勝ちにつながるような情報」「イベント情報」「設定発表」「日々の営業に関するヒント」など見た人が得をするような内容が常に更新されていれば、もちろん集客効果があります。「アプリ」と言えば、特別なイメージになってしまいますがあくまでただのホームページと変わらないので過激なイベントや煽りをアプリ内だけでやっていればバレにくいので、アプリ内でグレーな煽りでイベント告知をやっている店舗だけ集客に結びついているのが現状です。もし、そのような煽りや告知などをアプリ内で行ったとしてもスマホユーザーに限定した告知となるので年配層などを切り捨てる営業告知になり不平等になるのは注意したいところです。

アプリの立ち上げ&運用費用は?

これに関しては詳しくはありませんがアプリはランニングコストで収益を上げるモデルなので、立ち上げの初期費用は無料で、毎月3万円などが多いようです。ただ前述したように極端な話、ホームページと変わりませんので、そこに毎月3万とかのコストが見合うかどうかの検討は必要だと思います。皆様いかがでしょうか? 流行っている販促ツールからではなく、自店の客層、立地を考えて慎重に吟味して導入した方が結果がいいホールが多いようです。いずれにしろ、本質は、自分がお客だったらどう思うか?の目線が重要だと思います。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

三木貴鎬

1972年生まれ。中央大学商学部卒。神奈川県をはじめ、東京都や千葉県などのスロ専で勤務。グループの複数店舗を指揮する統括部長などを歴任し、 2007年に独立。経験を生かしてコンサルタントに転身。2010年に都内にモデル店舗としてスロ専をオープン。現在もパチスロを中心に精力的にセミナー や講演会を行う。

アプリ, パチスロ機械選定セミナー, ライター系イベント, 三木貴鎬, 土曜