フェイスブックに「マカオで豪遊」と投稿した男が御用

2015.01.01 / カジノ

12月27日、香港現地紙「アップルデイリー」によると、香港の繁華街で発生した現金輸送車による「現金バラマキ事件」で、香港警察は拾った現金の画像をフェイスブックにアップし「マカオで豪遊する」などと投稿していた男を逮捕した。

12月24日、香港の湾仔(ワンチャイ)地区で、現金輸送車が輸送中の現金約5250万香港ドル(約8.1億円)の入ったコンテナを落とし、路上に現金が散乱する事件が発生した。その後、現場は一時騒然となり、多くの人々が現金を持ち去った。容疑者の男(23歳)は、当時たまたま現場を通りかかり、現金約50万香港ドルを拾い持ち去ったという。その後、男はSNSサイト・フェイスブックで拾った現金の画像を披露して「自慢」、さらに「クリスマスはマカオで豪遊する」などと投稿していたという。この事件の逮捕者は、現場をタクシーで通りかかり現金を持ち去った43歳の男と36歳の女に次ぐ3人目。警察は男の自宅からパソコンなどを押収し事実関係を調べている。香港紙「サウスチャイナモーニングポスト」によれば、輸送車が落とした現金のうち1.4億円程度の現金の行方が依然分からなくなっており、警察は捜査に全力を注いでいるという。

アップルデイリー, サウスチャイナモーニングポスト, フェイスブック, 現金バラマキ事件