【水曜】第74回パチンコ雑誌ライター喜納臭蔵の視点

2015.09.30 / 連載

第74回 ディーゼル不正は、某業界と同じ?

国産中古しか乗れない筆者には無縁な話ですが、ワーゲンの不正ソフトの問題が世間を騒がせております。検査の時だけ基準をパスするようなプログラ ムを搭載してたって、世界的自動車メーカーでもそんなことをするんだという思いですが、売れるためならなんでもするのが、規模の大小問わず営利企 業というものなんでしょうか。

ところでこのニュースを聞いて、日本の某業界をすぐさま連想した人も少なくないはず。少なくとも筆者は「あ、あの業界と全く同じ構造じゃん」と思いました。それがノウハウだとかもてはやされる風潮もありますが、結果どうなるかといえば規制はさらに強まるばかり。ヒット商品を作るためには仕 方ないかもしれませんが、どこかで歯止めをかけないと自らの首を絞めることにもなりかねません。またブラックじゃなくてグレーだからと言い聞か せ、怒られるかどうかギリギリのところでやるのも同様ではないかなと。

個人的にはグレーよりブラックが大好きでしたけど、そこまで覚悟を決めているならというシンパシーがあったから。覚悟がないのに「お上がうるさくて」と言い訳ばかりをするのは、みっともないなと考えます。そもそも「大衆」を最も重視しなければならない業界だからこそ、考え方を改める時なの かなと思います。

——————–

パチンコ・パチスロライター 喜納臭蔵

学生時代にパチンコ・パチスロの魅力に取り付かれて、はや30年以上。黎明期から始めたファン雑誌でのライター活動も20年を超え、このままずるず ると続けるしかないなと(やっと)覚悟を決める。ファン側の立ち位置にこだわるが故に副収入は一切ないが、なけなしの財布から年1回のマカオ旅行も継続 中。メールアドレス:kusazo@yahoo.co.jp

喜納臭蔵, 水曜