【水曜】第72回パチンコ雑誌ライター喜納臭蔵の視点

2015.09.16 / 連載

第72回 

上野の思い出が、またひとつ

久しぶりに晴れたように思える、9月14日。上野村をブラブラとしていたら、奥村遊機があったビルで作業をしている人がいらっしゃいました。写真2枚目を見ていただければ一目瞭然、壁面にあった「OKUMURA」のロゴ看板を撤去していたんですが、思えば4月に奥村遊機が自己破産してから5ヶ月 間、ずっとそのまま残されていたんですね。ホームページは既に数ヶ月前に無くなっていましたが、これで目に付く範囲内での痕跡は消え去ることに。 まだ同社の機種はホールで稼働しているものもあるみたいですが、故障したら撤去されるのみ。なんとも寂しいものであります。

筆者が上野村をウロウロするようになって20年以上、その風景は移り変わっていますが、上野村を代表する存在であるメーカーのショールームが無く なるのは業界不況を象徴しているのかなと。他にも多くの中小販社がなくなり、空きテナントばかりが目に付きます。そういえば30年位前のバイク ブーム時代、上野はバイク街として有名で多くのバイク屋やパーツショップが入谷方面の昭和通沿いに軒を連ねていました。筆者も上野でバイクやパー ツを購入したことがありますが、ほどなくしてバイクブームが去り、大手パーツショップが倒産してからは見る影もありません。今でも数軒のバイク屋 が細々と営業していますが、休日になると道がバイクで埋め尽くされた時代があったことを考えると、本当にここが上野バイク街だったのかと思うほど。

パチンコのメッカである上野村も、いつかはバイク街と同じような運命をたどってしまうのか。色々と規制が強化されている今が、正念場であるのは間違いないでしょう。そういえばバイクブーム真っ盛りの頃、上野バイク街では高飛車な商売をしているところが多かった記憶があります。これもユー ザーから見離された、衰退の一因なのではないかなと。まさか高飛車な商いをしているホールやメーカーはないかと思いますが、どんな商売も、最後ま での残るのは誠実な商売をしているところであるのは間違いないでしょう。

——————–

パチンコ・パチスロライター 喜納臭蔵

学生時代にパチンコ・パチスロの魅力に取り付かれて、はや30年以上。黎明期から始めたファン雑誌でのライター活動も20年を超え、このままずるず ると続けるしかないなと(やっと)覚悟を決める。ファン側の立ち位置にこだわるが故に副収入は一切ないが、なけなしの財布から年1回のマカオ旅行も継続 中。メールアドレス:kusazo@yahoo.co.jp

OKUMURA, 喜納臭蔵, 奥村遊機, 水曜