【水曜】第54回パチンコ雑誌ライター喜納臭蔵の視点

2015.05.15 / 連載

第54回 センスが問われます

最近のお気に入りは、サミーさんのCRダンバイン。ST中のスピード感がたまらなく面白くて、やはり確変中は10倍アップだよなと一人悦に入って おります。短時間出玉の関係で確率重めのロングSTになるのはわかりますが、昔の確変といえば10倍アップが当たり前だったし、サクサク当たる気持ち良さは何者にも帰られませんよね。

ところでダンバインもそうですが、多くの機種で複数スペックが用意されていることが珍しくありません。甘デジは別ジャンルとして、例えばMAXとライトミドルがあった場合に、どちらを選ぶかはホールのセンスが問われるところではないかなと。基本的にMAXばかりを選ぶホールがある一方、甘 い確率をメインで入れるホールも少なくありませんが、どちらを選ぶかは自店の客層をしっかり見ているかどうかが大事になるんでしょう。駅前の短時 間勝負客が多ければ出玉重視のMAX、ライトユーザーが多ければミドルやライトミドルになるのかなと思いますが、それに加えてどちらが機種の魅力 をより引き出しているのかも重要になるのではないでしょうか。例えばダンバインなら、その魅力はST中にある。となればSTに入りやすい、なおか つST中の確率が高いことでよりスピード感が高いライトミドルの方が、個人的には魅力を感じます。

いずれにしても、機種の魅力というのはしっかり試打しないとわからない部分だと思いますし、そのためには強制基板で、かつ短時間の試打だけで決め るのではなく、せめて数時間かけてじっくり打ってからの機種選定を行って欲しいなと思っています。長時間打つ客側にとってはスペックシートやPVだけではわか らない部分が、実は重要だったりするんです。そこをしっかり汲み取った、そして意識した機種選定をホールさんには心がけて頂きたいと思います。

——————–

パチンコ・パチスロライター 喜納臭蔵

学生時代にパチンコ・パチスロの 魅力に 取り付かれて、はや30年以 上。黎明期から始めたファン雑誌でのライター活動も20年を超え、このままずるず ると続けるしかないなと(やっと)覚悟を決める。ファン側の立ち位置にこだわるが故に副収入は一切ないが、なけなしの財布から年1回のマカオ旅行も継続 中。メールアドレス:kusazo@yahoo.co.jp

ダンバイン, 喜納臭蔵, 水曜