神保美佳コラム「カイジの缶コーヒー」

2014.12.12

第16回 神保美佳のマニアックコラム「展示会おみやげ品評会」

CR弾球黙示録カイジ3の缶コーヒー

 気付くと、もう師走に入っておりました。毎年毎年同じことしか言えないのかっ!? というくらい陳腐なセリフではありますが、一年が立つのは本当に早いものです。まぁ、このコラムはまだ始まって一年経ってないんですが、すでに何だかお疲れモード。そんな時には、コーヒーでも飲んでシャキッとしなければ。ということで、今回は12月8日に行われた「CR弾球黙示録カイジ3」発表会のおみやげで頂いた、缶コーヒーを紹介します(写真1)。

 …が、パッケージを見た瞬間、カイジにしてはやけに奇麗というか洗練されたイメージに違和感を覚えます。そうなんです、この機種は初めてカイジのキャラが3DCGで描かれており、販促品も同じグラフィックが用いられていたので、何だか見覚えのない雰囲気に戸惑ってしまったんですね〜。

 しかし、味の方はキリッとしたブラックコーヒーですので、シャキッとする目的にはピッタリ。ちなみに、販促品で缶コーヒー関係といったらうんざりするくらい沢山ありまして、とりあえずいくつか懐かしいモノを並べてみました。写真2は、90年代を代表する源さん、モンスター、ちゃま(※ちゃまだけは、リメイクの方です)の、缶コーヒーです。当時はUCCコーヒーがホール向けにパチンコバージョンのコーヒーを作っており、余り玉などでもらうことができました。

 続いて写真3は、こちらも大人気だった「CRFビッグパワフル」のコーヒー&お茶です。こっちもUCCのもの。確か、味はこの2種類だけだったと思うんですが、今考えたらパワフルならフルーツジュースの方がよかったんじゃないでしょうか? もし今後こういうモノを作るとしたら、ぜひ参考にして頂きたいです。…誰に言ってるのかよく分からないですけど(笑)。

 そして最後は、何だか知らないけどホールの景品で見かけたコーヒー2本(写真4)。右側のリールの絵が描いてある方は、よく見ると山佐系のカエル(ケロット)がいるので、同社の販促的なものだったのかもしれませんが、ちょっと記憶が曖昧ですみません。左の「ちんじゃら倶楽部」というのはもう、全く何だか分からないですが、「一発逆転珈琲!」という威勢のいい文字が、90年代の勢いを感じさせてくれる気がして、まぁいいじゃないのって思います。

 

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

神保美佳

1990年、パチンコ好き が高じてOLからパチンコ業界誌記者に転身。93年にフリーとして独立。以降、「パチンコ必勝ガイド」やスポーツ新聞、一 般誌、業界誌などで活躍。パチンコ関連グッズコレクターとしても有名で、これまでにパンフレットや遊技機の部品、展示会のお土産など数千点を収集。著書に 「パチンコ大図鑑777」(白夜書房)、「パチンコ年代記」(バジリコ)など。ブログ「Pachinko MANIAC WORLD別館〜気まぐれ日記〜」も随時更新中。

 

ケロット, マニアックコラム, 展示会おみやげ品評会, 山佐, 弾球黙示録カイジ3, 神保美佳, 缶コーヒー