見た目は重要、外観のチェックちゃんとしていますか?(林秀樹)

2019.08.09 / 連載

【金曜】ド底辺ホール復活プロジェクト
コンサルティングの現場より(225)お店の外に気を配る

 

皆さん、こんにちは。アミューズメントビジネスコンサルティング株式会社の林です。...

【金曜】ド底辺ホール復活プロジェクト
コンサルティングの現場より(225) お店の外に気を配る

 

皆さん、こんにちは。アミューズメントビジネスコンサルティング株式会社の林です。いよいよこの週末からお盆営業が始まります。お盆は年に3回の特別な期間の一つということで利益を求める営業を意識はしますが、当然「これまでに来店されなかった方、来店が少なかった方」も多く来店される時期です。できればそういったある意味「新規のお客様」に今後も継続して来店していただきたいという気持ちもあることでしょう。

出玉に関しては下げ気味の期間ではありますが、これまで来店されなかった方(少なかった方)に少しでも良い印象を持ってもらおうと考えるならば、「良いお店の雰囲気の演出」が必要です。

 

「良いお店の雰囲気」は店内の活気での演出が中心となります。販促物やスタッフの笑顔、動き方などでの店内雰囲気の向上です。

しかしお客様は必ず外から入ってきます。

・お客様が来店されるときに最初に見るのはお店の外観

だと考えて、機種構成などで差別化がしにくい現在だからこそ、今回のお盆では特に店外での演出にこだわってほしいと思います。

 

なぜ外観を重視するのか、それは「ヒトの行動パターンの法則」によるからです。一般的にヒトが何かの購買をするまでには4つのステップを踏むといわれます。

①お店の存在に気づき、

②見た目が気になり、

③いろいろ考えた上で納得したら、

④購入する。

この一連の流れはいわゆる「AIDAの法則」に則っています(人の購買行動は次のような一連の流れに沿って行われるという法則。①Attention注意をひき、②Interest興味をもち、③Desire欲求を考え、④Action行動に移すという流れ。③と④の間にMemory記憶を入れたAIDMAモデルもある)。 

ここで、この流れで最初のハードルとも言えるのが「①お店の存在感と②見た目のインパクト」です。

お店で遊技していただくためには、そもそも見た目でお客様の心をひきつける必要があります。店内にいくら派手な装飾があろうとも中に入らなければわかりません。お客様に「入ろうかな」という気持ちを想起させるのはお店の外観から、なのです。

 

しかしなかなか外観を気にしないことも多いものです。なぜそうなってしまうのかを、一般的な出社から退社までの流れで考えてみます。

 

「駐車場に車を停め、営業中のホール状況を確認し、事務所に入る。データのチェックとその他の事務作業をしつつ、またホール業務の補助を行い、閉店時間を迎える。閉店後作業が終わったら帰宅する」。

 

この一連の流れの中で店舗の外観を見るのは、ほぼ最初と最後だけとなっています。これでは、営業中の装飾や活気など店内の雰囲気作りにはとても気をつけて事細かに指示を出したとしても、外の見た目はどうしても意識の外になってしまいます。これでは外観のチェックはできないです。

 

勤務開始前の朝礼ではほとんどのお店で身だしなみチェックをしますが、何のためにするか、といえば、「お客様に不快な思いをさせないように見た目をよくするため」のはずです。また営業中にも、身だしなみが崩れたらその場で指摘したり自分で直したりするでしょう。これはお店にとっても同じことで、「身だしなみ、見た目=外観」はスタッフの身だしなみに限らず、すべての面でとても重要でです。

「見た目は良くなくてはならない」、これはお店の外観も同じです。汚いよりはきれいなほうが感じもいいですし、質祖よりは華やかな方がよく、これらはお店がしっかりしている印象を与えます。お店の外の見た目をよくすることで、「楽しそうな」雰囲気をお客様に感じさせられるようにしてください。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

アミューズメントビジネスコンサルティング株式会社 代表取締役 林秀樹
同社ホームページはこちらをクリック

1972年生まれ、福井県出身。大学卒業後、遊技機販売商社勤務を経てパチンコホール企業へ。エリア統括部長、遊技機調整技術部長などを歴任したのち、株式会社エンタテインメントビジネス総合研究所入社。2012年、40歳となったことを機に起業。細やかな調整技術と正確な計数管理力で、勘や経験に頼らない論理的なホール経営を提唱する。著書に「ジリ貧パチンコホール 復活プロジェクト」(幻冬舎)がある。

ド底辺ホール復活プロジェクト, 林秀樹
Chicks TYO2ヶ月

人だけでなく、外観も身だしなみ。
とてもわかりやすく伝えやすい言葉と感じます。参考にさせて頂きます。

返信する 0
上野ハム太郎2ヶ月

たしかに外観のチェックは忘れがちだけど、1つか2つでいいので具体案書いて欲しかったな。ただキレイにしとけというだけではねぇ。

返信する 0
1
ダイナム佐世保店 ゆったり館
2
四海樓air
3
333
4
ワンダーランド小戸II
5
プラザ本店
1
P義風堂々!!〜兼続と慶次〜2 M6-X
2
P義風堂々!!〜兼続と慶次〜2 M3-X
3
P浜崎あゆみKG-JJF
4
Pトキオブラック4500V1
5
PAスーパー海物語INジャパン2 MG
1
Sカードバトルパチスロ ガンダム クロスオーバー
2
バジリスク〜甲賀忍法帖〜絆
3
S南国娘2
4
マイジャグラーIV
5
沖ドキ!
貸玉価格引き上げか交換率変更か?
vol.158
貸玉価格引き上げか交換率変更か?