林秀樹「絶対に放置してはいけないマイナス誤差玉」

2018.02.24 / 連載

【日曜】ド底辺ホール復活プロジェクト
コンサルティングの現場より(150) 誤差玉(2)

皆さん、こんにちは。アミューズメントビジネスコンサルティング株式会社の林です。2018年3月1日(木)、3月2日(金)の2日間の日程で、東京ガーデンプレイスにて綜合ユニコム社主催の計数管理セミナーを開催いたします。今回は2日連続の開催で集中的に計数管理の理解に取り組んでいただく構成となっており、基礎から応用、実践活用までをお伝えいたします。内容は、
・基礎編:基本用語と計算式の理解
・応用編:基礎編で理解した計算式を使っての遊技機シミュレーションの組み方の理解
・実践編:日々の遊技機管理や放出タイミングの設定、月間進捗管理の理解
という構成を予定しています。
ここまで3/1(木)~3/2(金)実施の計数管理研修を基にして「計数の考え方」をお伝えしています。今回は前回に引き続き誤差玉についてです。

前回はプラスの誤差玉についてお伝えしました。プラスの誤差玉は通常の営業では必ず発生する現象であり、適正範囲内であれば問題はないと言えます。しかし大きすぎるプラス誤差はメンテナンス判断の誤りの原因になったり、遊技客の不信感の元になったりすることがあるので、できるだけ速やかに原因を特定して対処しなければなりません。そして前回はこのプラス誤差発生時に見るべきポイントと対処についてお伝えしました。

今回はマイナスの誤差について確認していきます。まず認識しなくてはいけないことは、
・マイナスの誤差玉は、絶対に異常な状態である
ということです。通常の営業では必ずプラスの誤差になるわけですから、マイナスの誤差が発生したら異常事態だと捉え、必ず原因の追究と対処をしなくてはいけないです。

では「マイナスの誤差が出る」とはどういう状況なのかを確認します。
誤差玉=(売上玉+セーフ)-(アウト+景品玉)
ですから、
・売上玉かセーフが(もしくは両方が)、実際よりも低く情報が上がっている
・アウトか景品玉が(もしくは両方が)、実際よりも高く情報が上がっている
となっていることが誤差玉の計算式から導かれます。これら4つの情報が各々上記のような状態にあるとき、ホールコンピュータのデータがどのような異常数値を出すことになるかというと、
① 売上玉の情報が低い → 売上が低い、玉単価が低いなど、「売上」に関係する数値が軒並み低くなる。
② セーフの情報が低い → TYやT1Yが低い、ベースが低いなど「払い出し」に関係する数値が軒並み低くなる。
③ アウトの情報が高い → スタートやベースが低い、稼働が低いなど「アウトを基に計算する数値」が軒並み低くなる。
となり、上記3つに原因があれば、遊技機から上がる情報なので必ず計数データに異常が現れます。しかし景品玉がデータ上あるべき数値よりも高い場合は、景品玉情報は遊技機からの情報ではないでのホールコンピュータデータに異常数値は現れません。

つまり、仮にマイナスの誤差玉が発生した場合には、
・遊技機データに異常あり → 配線の不備(故障等)
・遊技機データに異常なし → JCの故障or不正
と考えることになります。なお、マイナスの誤差の発生状況により機器の故障なのか不正なのかをある程度識別できます。継続的に発生する傾向がある場合は機器の故障の疑い、単発的に発生する傾向の場合は不正の疑いが強い、と考えてください。

もしもデータチェックや遊技機の目視点検で異常が確認できない場合、不正の線が強く疑われる事態となります。不正が放置されてしまうとお店の信頼も失いかねません。マイナス誤差が発生したら絶対に放置してはいけないのです。



● 綜合ユニコム様主催セミナーのお知らせ
3/1(木)と3/2(金)の両日、東京ガーデンパレスにて綜合ユニコム㈱様主催「計数管理セミナー」を実施いたします。今回は2日連続の集中開催で計数の理解を図る、非常に濃い内容です。
詳細は下記をご参照ください。
http://www.sogo-unicom.co.jp/pbs/seminar/2018/0311.html
http://www.sogo-unicom.co.jp/pbs/seminar/2018/pdf/20180311_12.pdf

●「The Professional」にインタビューが掲載されました
各界の著名人にインタビューをしてその考え方や生き方を紹介する「The Professional」に掲載されました。
http://the-professional.biz/tp0081/
各界で名を成した多数の方の素晴らしいお話が拝見できます。

●おかげ様でジュンク堂大阪本店にて、週間ビジネス書部門ランキング1位を獲得しました!また楽天、アマゾン等のネット販売でも常時ランキング上位となっております。ありがとうございます。
全国の書店で販売、またネットでは下記サイトで購入が可能です。
・amazon
https://www.amazon.co.jp/o/ASIN/434491046X/calepo01-22/

・楽天ブックス
http://books.rakuten.co.jp/rb/14606937/

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

アミューズメントビジネスコンサルティング株式会社 代表取締役 林秀樹
同社ホームページはこちらをクリック

1972年生まれ、福井県出身。大学卒業後、遊技機販売商社勤務を経てパチンコホール企業へ。エリア統括部長、遊技機調整技術部長などを歴任したのち、株式会社エンタテインメントビジネス総合研究所入社。2012年、40歳となったことを機に起業。細やかな調整技術と正確な計数管理力で、勘や経験に頼らない論理的なホール経営を提唱する。

【日曜】ド底辺ホール復活プロジェクト, アミューズメントビジネスコンサルティング株式会社, マイナス誤差玉, 不正, 林秀樹