林秀樹「ド底辺が今考えなければいけないのは夏か秋か?」

2017.08.05 / 連載

【日曜】ド底辺ホール復活プロジェクト
コンサルティングの現場より(121) グレシャムの法則

皆さん、こんにちは。アミューズメントビジネスコンサルティング株式会社の林です。8月に入りました。今月は話題機種の納品からスタートしたので、ここ最近よりは活気を感じる月初となっています。ド底辺ホールとしてもこの業界全体の熱気に乗っていきたいところです。

さて、8月は年間でも「繁忙月」と捉えることができるのでそれなりの数字が見込めると思いますが、この先には年間で最も落ち込む「秋」がやってきます。今この8月は「その時」のためにすべきことを考えて、準備をしなくてはいけない時期なのです。日々のルーティンワークに追われるとなかなかそういった時間を取ることが難しいかもしれませんが、ここで考えてほしいことがあります。それは、「本当にしなくてはいけないことは、何なのか」ということです。

「グレシャムの法則」というものがあります。経済学の法則のひとつで一般的には「悪貨は良貨を駆逐する」という言葉で知られており、「額面価値に見合わない金の含有量の少ない金貨が流通し出すと、良質な金貨がどんどん少なくなっていく」という法則です。

このことから転じて、アメリカの経済学者であるハーバート・サイモンは「計画におけるグレシャムの法則」を提唱しました。これは、目の前に大量のルーティンワークがあるとその処理に追われることになってしまい、創造的な仕事を後回しにしてしまう傾向をなぞらえたものです。まさに慢性的な人手不足のド底辺ホールの現場を示している言葉だと思います。

また、スティーブン・コヴィーはその著「7つの習慣」にて、「緊急なことではなく、重要なことを優先しなければならない(第3の習慣)」と言っています。これは上記「計画におけるグレシャムの法則」で言っていることを避けるためにすべき行動を伝えています。

「本当に必要なこと、しなければならないことを優先する」、簡単なようで実はほとんど出来ていないことです。ド底辺の現状を変えるのは、日々の小さな行動を変えることからです。

●「The Professional」にインタビューが掲載されました
各界の著名人にインタビューをしてその考え方や生き方を紹介する「The Professional」に掲載されました。
http://the-professional.biz/tp0081/
各界で名を成した多数の方の素晴らしいお話が拝見できます。

●おかげ様でジュンク堂大阪本店にて、週間ビジネス書部門ランキング1位を獲得しました!また楽天、アマゾン等のネット販売でも常時ランキング上位となっております。ありがとうございます。
全国の書店で販売、またネットでは下記サイトで購入が可能です。
・amazon
https://www.amazon.co.jp/o/ASIN/434491046X/calepo01-22/

・楽天ブックス
http://books.rakuten.co.jp/rb/14606937/

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

アミューズメントビジネスコンサルティング株式会社 代表取締役 林秀樹
同社ホームページはこちらをクリック

1972年生まれ、福井県出身。大学卒業後、遊技機販売商社勤務を経てパチンコホール企業へ。エリア統括部長、遊技機調整技術部長などを歴任したのち、株式会社エンタテインメントビジネス総合研究所入社。2012年、40歳となったことを機に起業。細やかな調整技術と正確な計数管理力で、勘や経験に頼らない論理的なホール経営を提唱する。

【日曜】ド底辺ホール復活プロジェクト, アミューズメントビジネスコンサルティング株式会社, 林秀樹