林秀樹「できないことを考えても時間のムダなんです」

2018.03.17 / 連載

【日曜】ド底辺ホール復活プロジェクト
コンサルティングの現場より(153) 4/12、四国松山セミナー(1)

皆さん、こんにちは。アミューズメントビジネスコンサルティング株式会社の林です。2018年4月12日(木)、高松市の遊技機販売会社である株式会社クロス様主催のセミナーに登壇いたします。今回は3名の講師で開催となり、私は「小規模店、単店が業績を上げるために必要なこと」をお伝えすることになっています。そこで、今回から4回に分けてこのセミナーを基にした内容でお伝えしていきます。初回は「思考を変える」についてお伝えいたします。

単店、小規模店舗の悩みと言えばやはり「粗利の確保に窮すること」でしょう。大型店やチェーン店のように入替で最新機種を大量に導入することができず、機種の鮮度という点で大きく見劣りし、そのため稼働の維持も難しいので利益率を高くせざるを得ない、そしてさらに稼働の低下を招くという悪循環です。

こういった店舗で話を聞くと真っ先に出るのが次のような意見です。
・予算が足りず入替で魅力的な機種が導入できないことが問題である。
またその次には、
・高すぎる利益率が問題である。
という意見が続きます。これらはまさに上記の悪循環につながる問題です。どこかで断ち切らないとなりません。

しかし会社を経営するには利益が必要です。例えば入り(売上)が低いなら出(費用、コスト)を下げて残る金額を維持または向上させる手法が必要であり、それでも足りないならば原価率を下げて利益を残さなくてはいけません。つまり厳しい経営環境においては、上記2つのこと(予算削減、利益率アップ)は「しなければならない、必要なこと」なのです。

ここで視点を変えてみます。上記2つの「問題点」を「課題点」に置き換えてみましょう。
・予算が足りないという問題 → 予算の確保が課題である。
・利益率が高いという問題 → 利益率を下げることが課題である。
「課題」は「~をすべきである」と言い換えられます。つまり「予算の確保をすべき」であり「利益率を下げるべき」なのです。「問題」と捉えている限り態度が「受動的」であり、どこか第三者的で評論家のような、責任からの逃避になっています。また「問題」と捉えると「自分では解決できない、こうするしかないこと」という発想になってしまいます。実際に上記2つについては概ね、
「予算がないから仕方がない~」
「利益率が高いから仕方がない~」
という意見が続きます。

いま、しなくてはいけないことは「発想の転換、思考を変える」ことです。「自分ではどうすることも出来ない」ではなく、「どうすれば出来るか」を考えることが求められています。今回、この課題を解決する策の一つは「売上の向上」となるでしょう。もちろん売上を上げるためには入替をしたり放出をしたりといった施策が有効だと考えられますが、入替や放出は元々の問題(課題)から「できないこと」です。できないことを考えても時間のムダであり、「どうすれば出来るか」を考えたほうがはるかに良い時間の使い方です。

ひとつの例として「3大経営資源」から考えてみましょう。3大経営資源とは「ヒト、モノ、カネ」であり、このうち今回は「モノ(入替)、カネ(利益率)」が足りないのですが、まだ「ヒト」という経営資源が残っていることに着目してほしいところです。「ヒトの活用」こそ差別化の源泉であり、ヒト(の育成)に力を入れることが予算問題や利益率問題の悪循環を断ち切っていくキッカケになり得るのです。

今回は文字数も多くなったので次回に続きます。次回は「ヒトの活用(育成)」についてお伝えいたします。


2018年4月12日(木)、株式会社クロス様5周年記念無料セミナーに登壇いたします。今回はアメブロ「業界のカリスマメール氏」で有名な株式会社ライム大川高広社長の「四国のホール様のために!」という強い思いを形にすべく、愛媛県松山市での開催となります。またこの趣旨に賛同いただいた業界関係のお二人にも登壇していただくことになっています。

日時 :4月12日(木) 13:00~17:00(受付12:30~)
場所 :ひめぎんホール第6会議室
     愛媛県松山市道後町2-5-1 089-923-5111
第一部:「スロットで面白い店を創るために必要なこと」
     講師 ユニークワークス株式会社 部長 上田健介氏
第二部:「単店・小規模店の業績アップ管理手法」
     講師 ABC株式会社 林秀樹
第三部:「今の時代に求められる店長像」
     講師 株式会社アトラクト グループマネージャー 松本俊太郎氏
なお、大川氏はコーディネーターとして冒頭でご挨拶の予定です。詳細は株式会社クロスさま(TEL:087-813-9501 FAX:087-813-9502)までお願いいたします。受講料は無料です。ご参加お待ちしております。



●「The Professional」にインタビューが掲載されました
各界の著名人にインタビューをしてその考え方や生き方を紹介する「The Professional」に掲載されました。
http://the-professional.biz/tp0081/
各界で名を成した多数の方の素晴らしいお話が拝見できます。

●おかげ様でジュンク堂大阪本店にて、週間ビジネス書部門ランキング1位を獲得しました!また楽天、アマゾン等のネット販売でも常時ランキング上位となっております。ありがとうございます。
全国の書店で販売、またネットでは下記サイトで購入が可能です。
・amazon
https://www.amazon.co.jp/o/ASIN/434491046X/calepo01-22/

・楽天ブックス
http://books.rakuten.co.jp/rb/14606937/

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

アミューズメントビジネスコンサルティング株式会社 代表取締役 林秀樹
同社ホームページはこちらをクリック

1972年生まれ、福井県出身。大学卒業後、遊技機販売商社勤務を経てパチンコホール企業へ。エリア統括部長、遊技機調整技術部長などを歴任したのち、株式会社エンタテインメントビジネス総合研究所入社。2012年、40歳となったことを機に起業。細やかな調整技術と正確な計数管理力で、勘や経験に頼らない論理的なホール経営を提唱する。

【日曜】ド底辺ホール復活プロジェクト, アミューズメントビジネスコンサルティング株式会社, 小規模店舗, 悩み, 林秀樹, 株式会社クロス, 粗利