【隔週木曜】美人流「春夏は海&森色でモテ上司」

2015.04.16 / 連載

[第20回]美人コンサル冨所芙美の〝モテる〟上司の超ファッション指南

皆さん、こんにちは!

「〝モテる〟上司のファッション指南」第20弾は、「2015年春夏流行色の取り入れ術」を紹介します。今年流行りの色を取り入れた「2015年の春ファッション」でお洒落なモテる上司になりましょう! 今回も最後までじ~っくり読んでね♫

2015年の春夏メンズトレンドカラーは次の通りです(日本流行色協会JAFCAメンズウェアカラー参照。ナチュラル系、アースカラー(空など自然にある色)が多いのが今春夏のメンズカラーの特徴です。この中で、特に流行色になっていくと言われているのが女性のトレンドカラーにも入っている海色(ダスクブルーやアクアマリン)、次に森色(ツリートップ)、濃い青色・紺色(クラッシックブルー)です。

海色=「清潔感」「爽やかさ」「大らかさ」

ビジネスの印象としても良い色ですね。今年の春夏は、海色のシャツがオススメです。そして、海色のシャツに合わせるのは、濃い青色・紺色のネクタイやジャケットなどの同色系のアイテムが良いと思います。清潔感を感じつつ流行を取り入れたセンスを感じさせる組み合わせになると思います。

森色=「安らぎ」「癒し」の色合い

また、薄緑一色のシャツや、細い緑のラインが入ったものがおススメです。チャレンジ精神がある方は濃い緑色の糸が織り込まれたジャケットを着用すると更にカッコ良さを感じます。緑色は、自分自身も目にする相手もリラックスさせる効果がありますので、従業員やスタッフとの面談など話すときの雰囲気づくりに活用してはいかがでしょうか? 海色・森色と組み合わせの相性が良い色は白色とグレーです。白色は是非、パンツで取り入れて頂きたいです。白のパンツと海色や森色のシャツやジャケットを合わせるのは、スマートに見え、2015年の春らしいカッコイイ組み合わせだと思います。また、「白は難易度が高い」という方は、グレーと合わせてみてください。グレーは他の色を目立たせてくれる効果を持っているため、海色・森色が良く映えます。

流行色は半年前に決められている?

今回のテーマである流行色は、インターカラーや日本流行色協会の他にもPANTONE(パントン)という印刷物やデザイン用に色見本帳を提供している会社も発表しています(WWD JAPAN記事参照)。最新のファッションショーの傾向を見て、半年近く前に、流行ると考えられる色=「カラー・オブ・ザ・イヤー」を分析しているのです。それらカラートレンドを元に日本を含む各国の洋服ブランドが2015年春夏シーズンに向けた、「流行させる予定の色」の服を商品化するわけです。よって流行色は、「皆が選んだから流行っている色」ではなく、様々なブランドの戦略が含まれた「沢山売られ・買われた色」なんですね。

トレンドカラーを知っておくと、今の流行色もこれから流行る色も分かるので、是非アンテナを立てて頂きたいと思います。徐々に流行っていく様子も見ていて楽しいですよ!

※ちなみに女性2015春夏トレンドカラーはコチラ

次回は、「オヤジ上司にならないための要注意ポイント」をお伝えいたします。FumiFumiが特別に教えてア・ゲ・ル♥

FumiFumiのデキるリーダー育成講座に是非ご参加ください!

毎月、東京・名古屋・大阪で開催!

「グローバルアミューズメント機械評価勉強会」http://www.global-am.co.jp/

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

冨所芙美プロフィール

大学卒業後、食品メーカーを経て船井総研へ入社。アミューズメント業界、女性ランジェリー業界に向けてセミナー講師「体育の先生」として接客・売り 場づくり研修 を行う。受講すると〝元気〟〝やる気〟になり自身と店舗の「活動量」が上がると高い評価を受け、冨所ファンが増加! その後、グローバルアミューズメント 創業メンバーとして参画。現在、パチンコ業界の美人コンサルタントとして活躍中。

冨所芙美, 流行色, 美人流, 超ファッション指南, 隔週木曜