【金曜】藤崎敏郎「感謝の言葉も重ねて言うべし」

2016.01.01 / 連載

藤崎敏郎の人材育成セミナー
第78回「ありがとうWで部下のやる気を引き出そう」

ありがとうWを自然と使える人は周りの人を明るく元気にします。仕事では部下のやる気意を引き出し、お取引先や友人たちから応援される人になることができます。

●ありがとうダブル
ありがとうは最高の褒め言葉です。「ありがとう」と感謝を伝えることは誰もが分かっています。そして、誰もが言うことができているかもしれません。しかし、いつの間にか、言う方も言われる方も当たり前のように感じてしまっています。マナーの一つと捉えるようになりがちです。だから、感動のない「ありがとう」になっています。それを払しょくするのが、ありがとうダブルです。「ありがとう」の言葉とありがとうの気持ちを入れた言葉を付け加えるのです。

●ありがとうWの具体例
1、ありがとうございます。勉強になります。
これは、上司や先生から指導を受けた時に言うと効果的な言葉です。こう言われると、教える方はもっと教えてあげようと思います。

2、ありがとうございます。さすがです!
上司から、指導を受けた時にお礼の言葉として伝えると効果的です。表情も、さも感心したような表情にして言うようにします。

3、ありがとうございます。感謝します。
何かをしていただいた時に、お礼を伝える際に効果的です。ありがとうだけで終わらないで、感謝しますと付け加えるのがコツです。メールなどの文章でも使うことができます。

4、ありがとうございます。助かりました。
例えば、急な対応をしていただいた取引先や他の部門の同僚などに言うと効果的です。

5、ありがとうございます。嬉しいです。
ご馳走をしていただいた時、驕ってもらった時、嬉しさを表現したい時などに使いましょう。

6、ありがとうございます。楽しかったです。
どこか遊びに連れて行ってもらった時、楽しい時間を過ごした時に使いましょう。

7、ありがとうございます。感激しました。
誕生日プレゼントをもらった時、表彰された時など、サプライズなことがあった時などに使います。

以下、いくつか例示します。
「いつも、ありがとうございます」「ありがとうございます。○○さんのおかげです」「ありがとうございます。また、お願いします」「ありがとうございます。また、誘ってください」「ありがとうございます。尊敬しています」「ありがとうございます。美味しかったです」「ありがとうございます。これまで生きてきた中で一番楽しかったです」

今日から、ありがとうダブルを使ってみましょう。実際に口に出して言うだけでなく、手紙やメールでも書いて表現しましょう。大きく人間関係が改善していきます。お正月の今日に、一緒に働いてくれるスタッフが目の前にいたとしたら、「○○さん、いつもありがとう!」と言ってみましょう。とても素晴らしい一年のスタートを切ることができるでしょう。

●得する情報!
一般社団法人日本アミューズメントコンプライアンス協会(通称JAMCA=ジャムカ、協会理事長は藤崎敏郎)が新しく会員サービスをスタートします!!サービス内容は盛りだくさんとなっておりますので、詳しくはこちらのWEBページをご覧ください。
http://jamca.net/member_a.html

●リーダー能力向上研修のご案内
店舗のリーダー研修に最適!組織全体に変化をもたらします。良い習慣を身に付けたリーダーが育成できます。結果として、部下育成能力が高まるので、社員・アルバイトの定着率が向上し、業績も向上します。自立型リーダー育成に最適な社員研修だと好評です。
http://p-link.co.jp/pdf/leader_training.pdf

●自著『ムチャぶりで人を育てる23のコツ』(セルバ出版/刊)好評販売中!!アマゾン注文サイトはこちらになります。http://www.amazon.co.jp/dp/4863672047

 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

◯プロフィール(藤崎敏郎)

・株式会社パートナーズリンク社長 ホームページ⇒http://p-link.co.jp
・一般社団法人日本アミューズメントコンプライアンス協会理事長 ホームページ⇒http://www.jamca.net/

元セブン&アイグループの本社スタッフ。パチンコ企業にスカウト採用され、営業部長、そして、社内大学のメイン講師として活躍。その後、キャリアコンサルタ ントと社労士資格を取得して独立。社員研修と人事コンサルティングで日本各地を飛び回っている。これまでのコンサルティング企業数は延べ300社以上、研 修の受講者数は15万人を超える。業界誌にも複数連載し、ナンバー1社員研修講師と評判が高い。

藤崎敏郎の人材育成セミナー, 金曜