【日曜】林秀樹「ド底辺ホール復活プロジェクト」第23回

2015.06.29 / 連載

※金曜日から日曜日に移動しました!

コンサルティングの現場より(11) 一度決めたら徹底しろ!

皆さん、こんにちは。アミューズメントビジネスコンサルティング株式会社の林です。ド底辺ホールの現場では日々、いろいろと足掻いて、もがいていることでしょう。「こうするべきか、どうしようか・・・」、「よし、こうしよう!」などなど。さて、今日はとある支援先でのお話です。

この支援先は稼働が低迷しているために粗利の確保もギリギリであり、そのため機械代予算もあまりあるとは言えません。そんな中でこの状況を脱したい!と思えば入替に頼らずに遊技機の使い方にシフトすることになります。そして出した結論は、「海をもっと伸ばそう」でした。しかし海系の機種全部に力を入れるというのは粗利確保の問題もあり現実的ではなかったので、海系の中で1機種(5台)に絞ることにしました。

さてミーティングで上記のように決定し数週間が経過しました。あるとき店舗データを見ていて、件の対象機種をチェックした時です。「力を入れている~」とは思えないような数値となっていました。

「この海は力を入れて運用しているはずではありませんでしたか?」

「いや、そうだったのですが、月間粗利が厳しくなってきたので仕方なく・・・」

こういうことをすると、それまでの運用がまったくの無駄に終わります。「稼働が伸びていないが、これまでと変わらないのだから±ゼロ」ではないのですよ。一時期力を入れて(出して)いた分がまったくの無駄な放出となってしまっています。

「そんなことは言われなくてもわかっているよ」

本当にわかっているなら、一度決めたことは徹底してやり抜いてください。それができていないからド底辺なのですよ。今までも海系に限らず、例えばジャグラー、例えば甘デジなどに力を入れようとして、やり抜かずに途中で投げ出していることでしょう。強豪店には海系機種や定番機種が強いお店が多いですね?その強豪店は「力を入れる」を徹底して、やり抜いたから強くなったのです。ド底辺ホールは一度決めたことをすぐにやめてしまうから、いつまでたっても「ド底辺」なのです。

「成功者は例外なく決断が速い。そして一度決めたことはよほどのことがない限り変えない。」

「失敗者は例外なく決断が遅い。そして決断のあとも自分の決断に自信がなく、人の意見に左右されすぐにコロコロと変える。」

世界中の成功者を調べ上げて「成功の法則」をまとめたナポレオン・ヒル博士の言葉です。ド底辺な現状は「失敗」しているという現状です。「成功」するためには決断を速く、そして一度決めたことは覚悟をもって変えずにやり抜いてください。どんなことも、です!

 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

アミューズメントビジネスコンサルティング株式会社 代表取締役 林秀樹

1972年生まれ、福井県出身。大学卒業後、遊技 機販売商社勤務を経てパチンコホール企業へ。エリア統括部長、遊技機調整技術部長などを歴任したのち、株式会社エンタテインメントビジネス総合研究所入 社。2012年、40歳となったことを機に起業。細やかな調整技術と正確な計数管理力で、勘や経験に頼らない論理的なホール経営を提唱する。

ド底辺ホール, 日曜, 林秀樹