PiDEA ニュース

連載•その他

神保美佳コラム「まだまだあなどれない! 風邪&インフル予防グッズ」

2018.03.08

第91回神保美佳のマニアックコラム「パチンコグッズ・パラノイア」

前回、花粉症の季節に色々なティッシュをご紹介しましたが、今回はちょっとそれにも関連して、まだまだ油断ならない風邪そしてインフルエンザ予防グッズをいくつか集めてみました(写真1)。

今年は特に、インフルエンザのA型とB型が同時に大流行したそうで、過去最高の患者数が記録されたとか。かくいう私も、シッカリとかかってしまい大変な目に遭いました……。もちろん、そういう時に役に立つのは写真2の「マスク」です。これら以外にも色々とあるのですが、特に左の『緑ドンVIVA2』箱入りマスクは、何と個別包装されたマスクがぎっしり。個別包装タイプはけっこう盲点というか他ではなかなか見ないので、助かるわ〜と思いました。右の『CR麻雀物語2』マスクは、個別包装ではないものの、ティッシュ感覚で手軽に引き出せる箱が使いやすいです。ちなみにボックスは他に、3姉妹が揃っているところもポイント高し。

写真3は、『CR花満開〜天ノ舞〜』販促品の液体ハンドソープ。中身は既製品ですが、箱には花満シリーズおなじみ「ほのか」が描かれ、微笑みながら「いつもありがとうございます」とご挨拶。ちなみに何に対してお礼を言っているのかというと、台を買ったり販促に協力してくれていることに対して、だと思われますので念のため。これで手洗いもバッチリですね(私は使ってませんが)。

そしてさらに便利なグッズが、写真4の「ミニウェットティッシュセット」。これは『CRフィンガー5 学園天国』の販促品で、フィンガー5のメンバーに合わせた5種類のウェットティッシュが揃っています。ミニパッケージのウェットティッシュがセットになった販促品は他にもありますが、5種類それぞれ違った目的(ネイル拭き取り、携帯クリーナー、除菌アルコールなど)で使えるものは、おそらくこれだけだと思います。

とはいえ、もちろん私のようなマニアはずっと使っていないものですから、機種登場以来約11年ほど経ち、今ではどれも水分がすっかり蒸発して中身がカラカラになっている模様。当初はどれも重量があった記憶に反し、軽〜くなっています(笑)。風邪やインフル予防、全然できませんでしたね……。


※PiDEA.web編集部より 神保美香さんの連載「パチンコグッズパラノイア」は、今回をもって連載終了となります。長らくご愛読ありがとうございました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

神保美佳(じんぼ・みか)

1990年、パチンコ好きが高じてOLからパチンコ業界誌記者に転身。93年にフリーとして独立。以降、「パチンコ必勝ガイド」やスポーツ新聞、一般誌、業界誌などで活躍。パチンコ関連グッズコレクターとしても有名で、これまでにパンフレットや遊技機の部品、展示会のお土産など数千点を収集。著書に「パチンコ大図鑑777」(白夜書房)、「パチンコ年代記」(バジリコ)など。ブログ「Pachinko MANIAC

関連記事

ニュース一覧へ