PiDEA ニュース

連載•その他

三浦真理恵「生理的に無理じゃないのに信用できないあの人」

2017.08.07

【隔週月曜更新】三浦真理恵のモテる処方箋
第46回「試される上司の人間性」

皆様こんにちは! 株式会社kaikaの三浦真理恵です。本日は、若手女性社員からのお悩みです。

Q、上司のことが信用できません。「生理的に無理」とか「嫌い」ではないのですが、いつも口先だけ、指示をするだけ……。若手の同僚からは「なぜあの人が偉いの?」と言われています。若手がついてくる上司の心得をビジッと説いてください!(20代・女性・一般)

A、口だけ上司は信用できませんよね。昔のように「見て覚えろ!」が通用しない世代でも、上司のことはものすごく見ています。背中を見せてくれる人についていきたいと思うのはいつの時代も変わりません。

では、どんなことから始めたらいいのか。まずは「信頼されている上司の言動の共通点」をお伝えします。
①自分からあいさつをする
②約束を守る
③「忙しい」と言わない
④「ありがとう」をたくさん言う
⑤人の目を見て話を聴く
⑥機嫌が悪くても態度に出さない
⑦メールやLINEのレスを必ずする
⑧悪口を言わない
⑨相手の意見を一方的に否定しない
⑩価値観を押し付けない

いかがでしょうか。一見「小学校の標語かな?」というようなものばかりが並んでいますが、「すべて完璧にできている!」と言い切れる人は、思いの外少なかったりすると思います。

当たり前のことを当たり前にやる。何かあった時、肝になるのはこういう部分です。意識していても、つい無意識のうちにないがしろになってしまう上記の10項目をまずは徹底してみてください。そして、徹底的に続けてください。

それが、上司としてだけでなく、信頼される「人」に共通する、小さくて絶大な習慣です。

 

お悩み募集中!処方箋が欲しい方はこちらまで♡info@kaika-bp.com

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

(以下プロフィール)
株式会社kaika 代表取締役 三浦真理恵
http://www.kaika-bp.com/

2009年株式会社パック・エックスに入社。営業・新規事業の立ち上げ・組織改革支援・研修講師を経て2014年5月に独立。「ひとりひとりが輝く組織づくり」をモットーに、パチンコ店・飲食店・広告代理店・ITコンサルティング会社等での研修を行っている。内定者・新入社員研修をはじめ、接客研修、チームビルディング研修、モテ上司研修、ビジ女研修、接客手話研修など、幅広い研修を展開。

関連記事

ニュース一覧へ