PiDEA ニュース

連載•その他

【金曜】藤崎敏郎「真面目な表情は誰も得しないという話」

2016.02.05

藤崎敏郎の人材育成セミナー
第83回「真面目な顔と笑顔」

社員研修で真面目な顔と笑顔の実習をしています。役職がついた人全員に真面目な顔をしてもらい、部下・アルバイトさんに、それはどんな表情か当ててもらう実習をしたこともあります。すると、真面目な顔だと分かる人はほとんどいません。「怒った顔」「つまらない顔」「苦しい顔」「退屈な顔」「嫌な顔」「威圧する顔」など、相手に嫌な感情を与える表情だという答えが大半です。

役職がついた人全員に、今度は笑顔になってもらいます。すると、「笑顔」「楽しい顔」「嬉しい顔」など、相手に楽しいという感情を与える表情だという答えばかりになります。

仕事は真面目にするべきだという考え方は正しいと私は思っています。ただし、その時の表情まで真面目にしていると、相手には心の中まで見えないので怒っていると勘違いをするケースが多いのです。

特にお客様を相手にしているサービス業で働いている人たちが、真面目な顔で仕事をしていると、会社の存亡に関わる致命傷になるでしょう。お客様の大半が、そこで働いている人たちは怒っていると勘違いをする可能性が高いからです。笑顔のあふれる場所には人が集まってきます。反対に、怒っている人のそばには人は集まってきません。真面目な顔で一生懸命に仕事をしていても、その表情が怒っているとお客様が思ってしまったら、二度とお客様は来店されないでしょう。

同様に部下やアルバイトさんも、上司が真面目過ぎるとそばに来なくなります。表情が怒った顔に見えるからです。「部下の報連相(ホウレンソウ)がない」と、怒っているリーダーに会ったことがあります。本当は怒っていなかったかもしれませんが、真面目な表情で話してくれました。その表情だと部下がそばに来ないのは当然だと感じさせました。

“心は真面目だけれども、表情は笑顔のリーダー”を目指しましょう。

●【緊急!!アミューズメントコンプライアンスセミナー実施】
2月26日(金)に東京、3月11日(金)に大阪にて、緊急のアミューズメントコンプライアンスセミナーを実施いたします。最近の風営法のコンプライアンスの問題、そして、労働法の問題など分かりやすく解説し、対応策をお話しいたします。内容の詳細とお申込みは下記をご覧になってください。
http://jamca.net/2016/01/30/amucon20160226/

●【アミュコンセミナーDXを3月10日に開催】
堀川 和映氏をゲストに迎え、3月10日(木)に東京にて、JAMCA会員制度実施記念コンプライアンスセミナーを開催いたします。内容の詳細は、協会ホームページをご覧ください。お申し込みもこちらから可能です。
http://jamca.net/2016/01/27/seminar20160310/

●【ついに概要決定!JAMCA会員サービス】
詳しくはJAMCAホームページ内でご確認ください。http://jamca.net/member/
お申込みはまだ始まっておりませんが、もし内容に関してのお問い合わせなどございましたら、下記アドレスにご連絡いただけますでしょうか。
info@jamca.net
JAMCA会員サービスは、パチンコ業界のコンプライアンスの先駆者として、最新&質の高い情報を提供するよう、努めて参ります。ぜひ、ご期待ください!

 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

◯プロフィール 藤崎敏郎(ふじさきとしろう)
・株式会社パートナーズリンク社長 ホームページ⇒http://p-link.co.jp
・一般社団法人日本アミューズメントコンプライアンス協会理事長 ホームページ⇒http://www.jamca.net/

元セブン&アイグループの本社スタッフ。パチンコ企業にスカウト採用され、営業部長、そして、社内大学のメイン講師として活躍。その後、キャリアコンサルタントと社労士資格を取得して独立。社員研修と人事コンサルティングで日本各地を飛び回っている。これまでのコンサルティング企業数は延べ300社以上、研 修の受講者数は15万人を超える。業界誌にも複数連載し、ナンバー1社員研修講師と評判が高い。

関連記事

ニュース一覧へ