PiDEA ニュース

連載•その他

【金曜】藤崎敏郎「無知に気づかない一番厄介な人たち」

2016.02.12

藤崎敏郎の人材育成セミナー
第84回「何も知らないことが罪」

「コンプライアンスバカ」「マニュアルバカ」ってことを言う人がいます。「コンプライアンスバカ」とは、コンプライアンスの大切さばかりを言っていて、結局、誰も幸せにできない状況を作る人でしょう。また、「マニュアルバカ」というのも、マニュアル一辺倒で仕事がうまく行くと勘違いをしていて、人の感情を大切にしていない人のことを言うのかもしれません。ただ、もっとたちの悪い人がいます。自分が何も知らないことを分かっていなくて、これらの人たちを批判する人です。何も知らない人が一番に問題となる人です。

私は社員研修のプロで、これまで15万人以上を教えてきました。人事労務のコンプライアンスも100社以上の会社での成功事例と失敗事例を知っています。人がらみの問題についての話が大変となるのは、たった一つの成功事例や失敗事例しか持っていなくて、自分のやり方が正しいと思っている人です。それも自分の体験だけで話をしている人です。他の会社の成功事例や失敗事例やコンプライアンスを話しても、自分の考えが正しいと思っているので聞く耳を持っていません。そのような人には、私は話ができなくなります。そして、さりげなく本を読む重要性について話をしています。一般的な話題についても、マスコミや週刊誌の主張をそのまま信じて、さも、自分の意見のように言う人もいます。

深く一つの道を究めた人、もしくは極めている過程にある人は、実は、そのような言動はしないものです。一つの道を究めようとすると、結局、果てしない自分追究の繰り返しになるから、自分がどれだけ知らないか、分かっていないかに自分で気づくことができるからです。学ぶとういことは、実は、分かっていない自分を知り、それを解決する道のことをいうのかもしれません。この世の中になぜ生まれて来たのかというと、自分の成長のためだという人がいます。「自分が完ぺきだ、正しい」と思っている人は、学ぶ道が閉ざされてしまっているのかもしれません。何も知らないと気づいた人が成長できる人です。

私自身も知らないことがたくさんあります。税務は税理士、裁判は弁護士、人事労務は社労士、風営法は行政書士など、それぞれの専門分野のプロに教えてもらいながら、成長の日々を過ごしています。そのような方と出会ったことに感謝しています。自分一人では分からないことが何かさえ気づかないでいたことでしょう。ありがたいことです。

●【緊急!!アミューズメントコンプライアンスセミナー実施】
2月26日(金)に東京、3月11日(金)に大阪にて、緊急のアミューズメントコンプライアンスセミナーを実施いたします。最近の風営法のコンプライアンスの問題、そして、労働法の問題など分かりやすく解説し、対応策をお話しいたします。内容の詳細とお申込みは下記をご覧になってください。http://jamca.net/2016/01/30/amucon20160226/

●【アミュコンセミナーDXを3月10日に開催】
堀川 和映氏をゲストに迎え、3月10日(木)に東京にて、JAMCA会員制度実施記念コンプライアンスセミナーを開催いたします。内容の詳細は、協会ホームページをご覧ください。お申し込みもこちらから可能です。
http://jamca.net/2016/01/27/seminar20160310/

●【ついに概要決定!JAMCA会員サービス】
詳しくはJAMCAホームページ内でご確認ください。
http://jamca.net/member/

お申込みはまだ始まっておりませんが、もし内容に関してのお問い合わせなどございましたら、後述するアドレス(info@jamca.net)にご連絡いただけますでしょうか。JAMCA会員サービスは、パチンコ業界のコンプライアンスの先駆者として、最新&質の高い情報を提供するよう、努めて参ります。ぜひ、ご期待ください!

 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

◯プロフィール 藤崎敏郎(ふじさきとしろう)
・株式会社パートナーズリンク社長 ホームページ⇒http://p-link.co.jp
・一般社団法人日本アミューズメントコンプライアンス協会理事長 ホームページ⇒http://www.jamca.net/

元セブン&アイグループの本社スタッフ。パチンコ企業にスカウト採用され、営業部長、そして、社内大学のメイン講師として活躍。その後、キャリアコンサルタ ントと社労士資格を取得して独立。社員研修と人事コンサルティングで日本各地を飛び回っている。これまでのコンサルティング企業数は延べ300社以上、研修の受講者数は15万人を超える。業界誌にも複数連載し、ナンバー1社員研修講師と評判が高い。

関連記事

ニュース一覧へ