PiDEA ニュース

連載•その他

【金曜】藤崎敏郎「幸せは苦労の仮面をつけている」

2015.09.12

※新刊「ムチャぶりで人を育てる23のコツ」がAmazonビジネス書ランキング1位!

※日曜日から金曜日に移動しました!

藤崎敏郎の人材育成セミナー

人生においても仕事においても数々の問題が発生します。そのことで悩んでしまって、立ち直れないくらい落ち込んでしまうケースもあるでしょう。苦しいので、問題が無いときが一番幸せだったと思ってしまいがちです。しかし、動けないくらい苦しくても大変でも、立ち向かうしかありません。その繰り返しが人を成長させるのです。

人生の転機となるような問題を体験した人は分かります。一回り人間が大きくなっているのです。そして、いつか、あの問題があるから自分の今がある、良かったという感想を言うことができるようになっています。身近なところでは。東北大震災の被害から立ち上がって頑張っている私の教え子たちです。すばらしく人間力が向上しています。

問題というのは今までのやり方を変えて、新しい人生を歩むチャンスなのです。例えば、大きな病気という問題をくれるケースがあります。病気にならなかったら、突然に命をなくしていたかもしれません。心身をいたわるようにしなさいというシグナルなのです。風邪をひくというのも、いったん、休息をしなさいというシグナルなのです。時には、家庭の問題という自分だけではどうにもならないケースもあります。いずれも、今までの自分の考え方や行動を変えなさいというシグナルだと思うと、ありがたいことなのです。だから、問題が発生したらチャンスと思って、心を明るくして元気に対応すべきなのです。

幸せは苦労の仮面をかぶってきます。数々の問題を抱えた苦労の仮面をかぶってくるのです。しかし、正面から立ち向かっていくと、だんだんに、その仮面が取れてきます。仮面の向こうに幸せな表情をしている自分がいるのです。

今回の格言は、

「幸せは苦労の仮面をかぶってやってくる!」

自著『ムチャぶりで人を育てる23のコツ』(セルバ出版/刊)好評販売中!!アマゾン注文サイトはこちらになります。http://www.amazon.co.jp/dp/4863672047

本は書店でも購入することができます。書店に置いてない場合は、タイトルと出版社名を言っていただければ取り寄せてくれますので、管理職用にたくさんご購入したい方がいましたら、書店での購入をお勧めいたします。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

株式会社パートナーズリンク社長 藤崎敏郎

元セブン&アイグループの本社スタッフ。その後パチンコチェーン店に入社。機械担当部長、営業部長として勤務する。その後、人事コンサルタントとし て独立。社員研修と人事コンサルティングで日本各地を飛び回っている。これまでに教えた受講者は10万人以上。業界誌にも複数連載し、ナンバー1社員研修 講師と言われている。取得資格:キャリアコンサルタント、販売士1級、社労士、米国NLPマスタープラクショナルコース終了、トレーナーコーチ、メンタル ヘルスマネジメント2級、宝地図ナビゲーター、レイキティーチャー、エネルギーマスターなど

http://p-link.co.jp/index.html(ホームページには各誌の書いた原稿を掲載中)

関連記事

ニュース一覧へ