PiDEA ニュース

連載•その他

【金曜】藤崎敏郎「好サイクルを生み出す会議手法」

2016.03.04

藤崎敏郎の人材育成セミナー
第87回「うまくいった理由を知ると業績が向上する」

うまくいかなかった理由を会議で質問されたケースは何度もあると思います。ところが、うまくいったことの理由を深く質問されるケースは、ほとんどないような気がしています。うまくいった理由を聞くことで部下のやる気を引き出すことができます。そして、会議などで、その理由を共有できたら誰もがマネをすることができます。これが「良さの拡大会議」です。

【良さの拡大会議】
1、 現在の状況
現在の状況を判断や評価を入れずに事実だけをありのままに抜き出します。形容詞の表現や、~~と感じる、思われるなどの推測は避けるようにします。

2、 うまくいったこと
たまにしか起こらないことや些細なことも含めて、あらゆる成功ポイントを探していきます。
♦考え方のポイント
l  少しでもうまく行っていることは何か
l  ほんのちょっとでもできていることは何か
l  たまになら、うまくいくこと、できることは何か

3、 うまく行った理由
なぜうまくいったのか、何が決め手になったのか、何が効果を生み出したのかを追求します。
♦考え方のポイント
l  どうしてうまくいったのか
l  どうやったらそれができたのか
l  何が役に立ったのか
例えば、「A社から見込みの6割しか受注できなかったのは何が悪かったんだろう」というケース。このケースでは、A社から6割も受注できたのは何が良かったんだろう」と置き換えます。

4、 進めたい方向
今後、どういう方向に進めたいか、どのようなことを大切にしたいかを考えます。
♦考え方のポイント
l  大切にしたいこと、大事にしたいことは何か
l  優先させたいことは何か
l  自分のこだわりは何か

5、 理想の未来像
最も理想的な解決の姿を具体化する
♦考え方のポイント
l  抽象的ではなく、具体的であること
l  否定形ではなく、肯定形で語られていること
l  義務や願望ではなく、必然的進行の形で語られていること。(~している、~になっている)

6、 既にある好材料
活用できること、繰り返すと良いことを探す。材料とは今後も繰り返すと良いことや今後も活用できること等、成功や解決のために利用できるすべてのものを指します。
♦考え方のポイント
l  内的材料・・性格、能力、知識、特技、経験・経歴、興味、感心、容姿など
l  外的材料・・家族、友人、上司・部下、その他メンバー、専門機関、宝物など

7、 現状の位置の確認
理想の未来像が完全に達成できている状態を10、全くできていない状態を1とした場合の、現状の数字を表します。

8、 小さな一歩
最も理想的な姿に向けて、まずは、一段階向上するためのマイルストーンとアクションプランを考えます。
♦考え方のポイント
l  小さな一歩を今すぐ行動する
l  行程表をつくる

うまくいったことは結果だけで判断されていて、そのうまくいった理由を上司が知らなかったケースもあります。うまくいった理由をしっかり分析して、個々の成功事例を全体に広める活動も必要なのです。「良さの拡大会議」を実行してみましょう。


◎【アミュコンセミナーDXを3月10日に開催】
アミューズメントコンプライアンスセミナーDXで、「かとく」について藤崎が分かりやすく説明いたします。3月10日午後1時から東京開催です。⇒http://jamca.net/2016/01/27/seminar20160310/

藤崎の講演テーマは、「企業の存続の危機!労務倒産続出!!」
~長時間労働、パワハラ、セクハラ、労基署、メンタルヘルス、就業規則などの対策不備で倒産!!~ 企業の存続のために必要なことをQ&Aで解説します。テレビ番組「ガイアの夜明け」を見た方から、詳しく教えて欲しいと言われたので、緊急対応することにしました。

内容の詳細は、協会ホームページをご覧ください。お申し込みもこちらから可能です。
http://jamca.net/2016/01/27/seminar20160310/

◎【緊急!!アミューズメント・コンプライアンスセミナー実施】
2月26日(金)に東京、3月11日(金)に大阪にて、緊急のアミューズメントコンプライアンスセミナーを実施いたします。内容の詳細は下記をご覧になってください。
http://jamca.net/2016/01/30/amucon20160226/

●【ついに概要決定!JAMCA会員サービス】
詳しくはJAMCAホームページ内でご確認ください。
http://jamca.net/member/
お申込みはまだ始まっておりませんが、もし内容に関してのお問い合わせなどございましたら、下記アドレスにご連絡いただけますでしょうか。
info@jamca.net
JAMCA会員サービスは、パチンコ業界のコンプライアンスの先駆者として、最新&質の高い情報を提供するよう、努めて参ります。ぜひ、ご期待ください!

 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

◯プロフィール 藤崎敏郎(ふじさきとしろう)
・株式会社パートナーズリンク社長 ホームページ⇒http://p-link.co.jp
・一般社団法人日本アミューズメントコンプライアンス協会理事長 ホームページ⇒http://www.jamca.net/

元セブン&アイグループの本社スタッフ。パチンコ企業にスカウト採用され、営業部長、そして、社内大学のメイン講師として活躍。その後、キャリアコンサルタントと社労士資格を取得して独立。社員研修と人事コンサルティングで日本各地を飛び回っている。これまでのコンサルティング企業数は延べ300社以上、研修の受講者数は15万人を超える。業界誌にも複数連載し、ナンバー1社員研修講師と評判が高い。

関連記事

ニュース一覧へ