PiDEA ニュース

連載•その他

【金曜】藤崎敏郎「好きなことを話せば距離は縮まる」

2016.02.19

藤崎敏郎の人材育成セミナー
第85回「 価値観の違いを知る、そして、認める」

お互いの価値観を知ることが出来る実習を二つご紹介します。お互いの価値観を知っていると仕事がスムーズにできるケースが多いです。

1、ハッピー&スマイル

最近、嬉しかったことを話す実習です。4人程度のグループを作り、1人ずつ2分程度の発表をしていきます。朝礼などでそれぞれが1分ずつ話す方法もあります。

人は欠点を見る習慣が身に付いています。普通のリンゴAと欠けたリンゴBがあるとすると、リンゴBの方が気になる人が大半です。欠点が気になる習慣があるのです。

この習慣を良いところを見る習慣に変えるために、自分の日常の嬉しかったことや楽しかったこと見つけるようにするのです。「最近楽しかったこと、嬉しかったことは何かな」と自分に質問をすると、ふだん良かったことをなど考えていないので、すぐには出てきませんが、たくさん出てくるはずです。それでも、「あまり楽しいことはないなぁ」と悩んでいる人もいますが、皆の話を聞くうちに自分にも楽しいことがあったと気づくことができます。

家族のことを話す人もいれば、ペットのことを話す人もいます。好きなスポーツや、マージャンが大好き、お酒が大好きだと言う人もいます。趣味のことを嬉しそうに話す人もいます。何を大切に思っているかを知ることができます。

2、どちらが好きですか実習

テーマを決めて「どちらが好きですか」「どちらが良いと思いますか」を聞いていく実習です。テーマは①海と山、②田舎と都会、③健康とお金、④肉料理と魚料理、一人が司会者になって、テーマごとに全員に意見とその理由を聞いていくのです。

この実習をすると、何を大切にしているのかというお互いの価値観を知ることが出来ます。研修では価値観の違いを知って、お互いの価値観を認めることを教えています。自分の価値観だけで相手の“良い悪い”を判断しないことです。理由を聞くと「なるほど」と感じることもできるケースが多いからです。

また、この実習をすると、お互いの気心が分かったという意見も出てきます。お互いに好きなことの共通点を見つけることが出来るので親しみがわくのです。いつも話しをしているメンバーだったとしても新たな発見があります。

 ●【緊急!!アミューズメントコンプライアンスセミナー実施】
2月26日(金)に東京、3月11日(金)に大阪にて、緊急のアミューズメントコンプライアンスセミナーを実施いたします。最近の風営法のコンプライアンスの問題、そして、労働法の問題など分かりやすく解説し、対応策をお話しいたします。

内容の詳細とお申込みは下記をご覧になってください。
http://jamca.net/2016/01/30/amucon20160226/

●【アミュコンセミナーDXを3月10日に開催】
堀川 和映氏をゲストに迎え、3月10日(木)に東京にて、JAMCA会員制度実施記念コンプライアンスセミナーを開催いたします。内容の詳細は、協会ホームページをご覧ください。お申し込みもこちらから可能です。http://jamca.net/2016/01/27/seminar20160310/

●【ついに概要決定!JAMCA会員サービス】
詳しくはJAMCAホームページ内でご確認ください。
http://jamca.net/member/
お申込みはまだ始まっておりませんが、もし内容に関してのお問い合わせなどございましたら、下記アドレスにご連絡いただけますでしょうか。
info@jamca.net

JAMCA会員サービスは、パチンコ業界のコンプライアンスの先駆者として、
最新&質の高い情報を提供するよう、努めて参ります。
ぜひ、ご期待ください!

 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

◯プロフィール 藤崎敏郎(ふじさきとしろう)
・株式会社パートナーズリンク社長 ホームページ⇒http://p-link.co.jp
・一般社団法人日本アミューズメントコンプライアンス協会理事長 ホームページ⇒http://www.jamca.net/

元 セブン&アイグループの本社スタッフ。パチンコ企業にスカウト採用され、営業部長、そして、社内大学のメイン講師として活躍。その後、キャリアコンサルタ ントと社労士資格を取得して独立。社員研修と人事コンサルティングで日本各地を飛び回っている。これまでのコンサルティング企業数は延べ300社以上、研 修の受講者数は15万人を超える。業界誌にも複数連載し、ナンバー1社員研修講師と評判が高い。

関連記事

ニュース一覧へ