PiDEA ニュース

連載•その他

【金曜】藤崎敏郎「仕事も人生も目的を見失うな!」

2015.08.29

※新刊「ムチャぶりで人を育てる23のコツ」がAmazonビジネス書ランキング1位!

※日曜日から金曜日に移動しました!

藤崎敏郎の人材育成セミナー

夏休みは家族で出かけられた方が多いのではないでしょうか。旅行や日帰り行楽の行程をしっかりと組んで、観光地で遊ぶ計画を立てていても、その通りに行かなかったのではないでしょうか。子供がトイレやお土産のおもちゃが欲しいと、ぐずったりして時間をとられてしまって、スケジュールのとおりに行かなくて子供を怒ってしまい、楽しい気分が台無しの家族旅行になった人もいたかもしれません。この家族旅行の目的はなんだったのでしょうか。

【目的】
日頃、仕事で忙しくて、家族で楽しく過ごす時間がないから、旅行や行楽に家族を連れて行って、家族と楽しい時間を過ごす。
【目標】
行程どおりに観光地を巡り、記念写真を撮る。

「目標」は「目的」を達成するための一つの手段です。「目的」である家族で楽しく過ごすことは、観光地を巡って記念写真を撮らなくてもできます。でも、あなたが「目的」を忘れ、行程どおりに観光をする事が最重要事項になってしまうから「怒り」を感じ、大切な日を怒って終わらせてしまうのです。「目的」を達成するのなら、行程どおりに観光するのをあきらめ、子供たちに優しく接して、道草を楽しめばいいのです。そうすれば、家族で楽しい一日が過ごせたのです。「目標」は目に見えて、具体的でわかりやすい事、数値化できるように作ります。できたか、できなかったがはっきりと分かるように作ります。だから、人は、その「目標」を追いかけてしまいます。でも、本当はその「目標」で達成したい「目的」があるはずです。「目的」を忘れないようにしましょう。仕事も人生も同様です。どのようなことも目的を忘れないようにしましょう。あなたは「なぜ」それをしようと思ったのですか。具体的には、「なぜあなたは部下指導をするのですか」「あなたの部下指導の目的は何ですか」一度、立ち止まって考える時間を取ってみましょう。

今回の格言は、「目的を忘れない!」

自著『ムチャぶりで人を育てる23のコツ』(セルバ出版/刊)好評販売中!!アマゾン注文サイトはこちらになります。http://www.amazon.co.jp/dp/4863672047

本は書店でも購入することができます。書店に置いてない場合は、タイトルと出版社名を言っていただければ取り寄せてくれますので、管理職用にたくさんご購入したい方がいましたら、書店での購入をお勧めいたします。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

株式会社パートナーズリンク社長 藤崎敏郎

元セブン&アイグループの本社スタッフ。その後パチンコチェーン店に入社。機械担当部長、営業部長として勤務する。その後、人事コンサルタントとし て独立。社員研修と人事コンサルティングで日本各地を飛び回っている。これまでに教えた受講者は10万人以上。業界誌にも複数連載し、ナンバー1社員研修 講師と言われている。取得資格:キャリアコンサルタント、販売士1級、社労士、米国NLPマスタープラクショナルコース終了、トレーナーコーチ、メンタル ヘルスマネジメント2級、宝地図ナビゲーター、レイキティーチャー、エネルギーマスターなど

http://p-link.co.jp/index.html(ホームページには各誌の書いた原稿を掲載中)

関連記事

ニュース一覧へ