PiDEA ニュース

連載•その他

髭原人「旅スロ」がYouTubeで叩かれつつも……

2014.04.25

 2013年12月末から、ホール情報誌「でちゃう!」の動画企画「旅スロ」がスタートしている。これって、ご存知でした?

 「でちゃう!」編集部員の髭原人とこしあんをメインキャストに、東北や関西、九州などご当地の名物を堪能したりご当地ホールで実戦をする企画である。しかし、この番組に明確なルールは特に設けられておらず、ゆるーく進行していく。同じ動画企画の「髭原人に打たせてみました。」「こしあんの設定なんてしーらない」のような軸を持たない番組ではあるが、そのゆるさが視聴者に「あ、パチスロでもダラダラ打ちたいな」と思わせるのである。もちろん、髭原人やこしあんの素顔も垣間見える。第1回は「でちゃう!」九州編集部員のマコチューと小金太が、髭原人とこしあんをオススメのホールに連れて行った。普通の九州観光を満喫したい2人に3日間みっちりパチスロを打たせるちょっと意地悪な感じが静かな笑いを誘う。

 すでに前編中編後編を合わせて40万回以上Youtubeで再生されている。

 しかし、応援コメントに混じって、批判の声が少なくないのである。「コキンタいらね」「まこちゅーきも」などなど。数年前に髭原人やこしあんの動画企画がスタートした当初のようだ。2人も「髭がキモい」「清潔感がない」「鼻をほじるな」と叩かれまくった。まるで犯罪者のように、人権を剥奪されたかのように叩かれたが、編集部や動画班、2人はそれらを参考にし、ときには逆手に取って改善を図りながら、今の人気を獲得するまでに至ったのである。

 というわけで(?)、実は第2回目が間もなく配信される。「でちゃう!」関東編集部員の髭原人と一生二流、関西編集部員のモト広島が和歌山地方を旅する内容となっている。道中は、笑いあり、地方ロケあり、クイズあり、グルメあり、もちろん実戦もありの盛りだくさんな内容となっている。

動画公開日もゆるーく、5月ということしか決まっていない。毎日「でちゃう!」のホームページをチェックして気長に待とうではないか!

関連記事

ニュース一覧へ