【金曜】東上野グルメ復活! 古都の古都膳

2014.12.26 / 連載

復活! 東上野グルメ第4回 古都(こと)

皆さまこんにちは。元でちゃう!編集部で現PiDEA編集部のミルキーと申します。好物は大学生時代に40日間食べ続けたことがあるカレー(その話はまた別の機会に)、味噌などを使った濃い味の料理(名古屋出身なので)、そして小鉢が2種類以上ある定食(たくさん味わいたい)です。それらを中心に紹介できればと思っています。

さて、第4回目を飾る「古都」は、上野界隈では珍しい鹿児島郷土料理のお店です。場所は東上野パチンコ村から徒歩5分くらいの少し外れたところにあります(地図参照)。

タイトルにもある通り、注文したのは店の名前を冠した定食「古都膳」(900円)です。ご飯とみそ汁に加えて、さつま揚げ、冷や奴、たこぶつ、豚の角煮の小鉢がお盆の上に並びます。運ばれてくるとまずは視覚で満足できます。

椀が6つもあると食べる順番を迷いがちですが、迷い箸は無作法です。迷うのは八九寺真宵(化物語)だけで十分なのです。ボクはさつま揚げから。薬味の生姜をのせて醤油を垂らし、一緒に食べるのがベストです。さらに白米をかきこむと、もう手が止まりません。ご飯はおかわり自由なので、おかずとのバランスは考えなくてもOK。好きなだけかっ食らってください。テーブルに備え付けられた「ゴマふりかけ」もオススメなので、ご飯の2杯目にぜひお試しを。豚の角煮は非常に柔らかく、大根は味が染みていてご飯のお供にピッタリです。個人的には合わせ味噌のお味噌汁が残念なところ。これが赤味噌だったら名古屋人のハートをキャッチプリキュアです。

ランチ営業は11時30分から14時まで。ディナーは17時から22時までです。土、日、祝日はお休みなので、内覧会などでパチンコ村へ訪れた日などに寄ってみてはいかがでしょうか。

ではまた。

古都 食べログ

住  所…東京都台東区東上野1-22-3

営業時間…[昼] 11:30~14:00 (L.O.)  [夜] 17:00~22:00 (L.O.)

※定休日…土曜日(応相談)・日・祝

グルメ, ミルキー, 古都, 復活, 東上野グルメ復活, 金曜